見出し画像

子供の頃。

家庭環境の善し悪しってどこで決まるんだろうね

虐待とか両親の不仲とか分かりやすく家庭環境が悪いと言える要因はあるとは思うけど
逆に何不自由なく生活していても子供に精神的苦痛を与えていたら家庭環境が悪いと言えるのかもしれない。
子供の感じ方で家庭環境の善し悪しは左右される

私は今は片親で、それまで割と長い時間両親ともに離れて暮らしていたけど、なんの不満もなくむしろ両親ともにいなかった頃の方が幸せだったように思える。

両親がいない。は充分異様な家族だと言えるだろう。
でも私はその頃がたまに無性に恋しく思う。


それは厳しい頑固な祖父とそんな祖父に文句1つ言わずついて行く大和撫子の祖母(そんな祖母が一緒にお風呂に入った時に笑いながら愚痴を言っているのを聞くのが少し楽しみだった)
彼らが私の父と母だった。
私は祖母に憧れて、美味しい料理を作り、旦那様をサポートする大和撫子を目指すことに決めた。祖母とは似てるとも言われる。
それくらい私にとって祖父母の影響は強かった。
今までお付き合いした人も祖父のような亭主関白だけど家族のことをちゃんと引っ張っていってくれる人を探していたような気がする。
それはそれは沢山失敗もしたけど、モラハラだったり、DVだったり…これはまた別の機会に()

幼少期に身近にいる大人の影響を子供はとても受ける。
私というものが出来上がった後に現れた母の影響はそんなに受けていない。

だから私の娘には、胸を張って尊敬してる。と言える大人に囲まれて大きくなって欲しい。
私は私の事尊敬出来ない。
だからできるようになるまで、娘と少し離れることを決めたけど
子供を育てる親達は私のような親のことをなんと言うだろう。

こんな家族がいてもいいと思うんだけどなぁ。



私の大切を精一杯守ります。