胸水たまる。

木曜日に660cc抜いてもらったのに、
土曜にはもういっぱい溜まってる気がする。
前の苦しい感じと同じ。
身体が重くて息を吸っても吸っても入らなくて苦しい。

金曜日、土曜と仕事した。
土曜日はほんまは休みやったけど、
お母さんの挨拶回りで16件電話して
申し送り10人つくらなあかんかったから、
金曜日と日曜日の仕事の合間にはできない量だから
土曜日出勤したら一日中話し続ける羽目に。

昼から話したかった人が
訪ねてきてくれてずっとしゃべってた。
困ってる
こういうことして欲しい。
こういうことをやりたい。
〇〇がなくてできないことがある。

しゃべるとうれしくなった。
言えなかったことがどんどんクリアになる。
きいてくれる。
でも身体はどんどん苦しくなる。

最後はうずく待って着替えた。

ばかみたいや。

できまーせーーんてゆうて
なげといたらよかった


怖いねん
この人なにもできひんて思われたくないから
見栄っ張りで
朝ごはんも昼ごはんもたべれなくて
薬だけ飲んで胃が痛い。


胸水が2リットル。
外からはだれもわからない。
弾丸のようにしゃべりつづけるわたしを
止められる人がいない
咳をしても話すのをやめない
こいつは元気な癌患者だ。

わたしはげんきなんかじゃない
間に合わないから急いでるだけ

だれもやってくれないから
やってるだけ
くそ、このやろ、はらたつなぁ

でも、この仕事が好きやから手を抜きたくない
丁寧な仕事をして安心して病院でねときたい

世界よ、明日わたしは起きられるんやろか。
しんどいよ。
なめんなよ。

眠すぎて息が苦しくてどうでもいい。
こんな世界がどうなるか、ベッドの上で高みの見物タイムまで、走り切るだけ。

16件すべての保護者が
だれもが「先生にまた会いたい」といってくれた。
保護者と私以外きいてないから
ここで言ってやる。


そうだよ、わたしと一緒に仕事をしたら
みんなまたわたしにあいたくなるんだよ
それだけ、仕事に誇りと愛を持ってる。


話すこと
それは簡単じゃない
だから一緒にいる
ことばで大好きな人に大好きという
そのためだけに生きてる


そんなパッションで仕事してたら
また一緒に仕事したくなるにきまってる。

わたしはそういう人間であり続けたい。
社会は生きるのには難しかったけど
理想が高すぎて自分にげんなりだけど
私はそんな場所を、つくってい続けるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?