見出し画像

わたしのダブルケア①

わたしは元ダブルケアラーである。
息子が4歳の時に義母が急に入院した。
それがダブルケアの始まり。

今から14年前の話になる。
正直、記憶がおぼろ気なところもあるけれど、講座やダブルケアカフェなどで話しているので案外、その時のことを覚えている。
ただ、記憶の上書き的なこともされていると思う。辛くて話したくない部分は蓋をしている…とも思う。

わたしは義母とは合わなかった。
第一印象から苦手だったけれど、我慢するしかなかったので我慢した。
わたしの夫である息子に対しての態度にも不満があったし、高圧的な話し方が本当に嫌だった。
結婚後はわたしの実家の側に住むつもりでいたのに色んなことがあって義実家で同居。
フルタイムで働いていたし、まぁ、お金を貯めるにはいいな、と思って割り切ったつもりでいたけれど、2年目には不満が溜まり始め…。夫と相談し義実家を出ることにした。

わたしのダブルケア②へ つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?