carpe diem


 カルペ・ディエム、直訳すると“その日を摘め”となる。古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する言葉。
 「今この時間を楽しめ」「今という時を大切に使え」という和訳になるのかな。
 最近、若手のミュージシャンやアイドルの楽曲でもこの言葉をよく使っているのを耳にする。


タイトル:陰陽―Yin Yang―
アーティスト:はちみつロケット
作曲:ゆよっぺ
作詞:中村彼方

https://www.youtube.com/watch?v=QVUggKhIutY

carpe diem
心臓が体を叩いてる
ワタシワ イキテイル(生きているから)
あるなら羽ばたけ
遠くへ行けない羽
そんなのもいでしまえ(my heart is fighting now)」

この曲を初めて聴いた時、正直戸惑ってしまった。仕事、私生活、家庭、子育て、私は今まで“今”という時を大切に使ってきたのだろうか。
 否、今という瞬間、時間を大切にはして来なかったような気がする。仕事は組織に流され、家庭は妻に任せきりだった。
“carpe diem”この言葉を心に刻み、これから毎日を生きていこう。
 
 本日、文具専門店で生まれて初めて万年筆を買いました。これから思う存分に今という時間を使い、創作活動に入ります。
 「今という時間を大切に使え」

もちろんライブにも行きまくります。
 「今この瞬間を楽しめ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?