見出し画像

海外では「Vの会話に割り込むオタク」はどう考えられているのか?

Vのオタクだったら一度はこういった画像を見たことがあると思う。

この画像からわかるように、日本人の間では「Vtuber同士の会話に割り込んではいけない」というマナーがある。しかし、昨年デビューしたホロライブENを推すようになってからふと気づいたことがある、それは

海外Vファン、ガンガンV同士の会話に割り込んでね?

ということである。それだけでなく、そもそも上記の画像のようなことを言っている海外Vファンを見たことがない。

この点について気になったので、海外のホロライブファンにDiscordで聞いてみた。
↓「日本ではこういう風潮あるけど海外では似たようなマナーある?」

すると以下のような反応が帰ってきた。
・気にしたことないw、意味あるの?
・そうなの!?知らないうちに他にも失礼なことしてたかも、、、
・日本の礼儀作法はネットにもあるんだね
・たまには海外の礼儀作法も学んだほうがいいんじゃない?
・そうやって人を思いやるのはいいことだと思う
・日本特有のアイドル崇拝だね

日本の作法として理解を示してくれる人もいれば、少し耳が痛いことを言う人もいたりで反応は十人十色といった感じ。
話していく中で分かったのは、海外ファンは
・twitterはファンとの交流のための場
・リプライしてる人も反応が返ってくるとは思ってない
・インターネットはみんなが繋がるからこそ意味がある
と考えていること(まあ海外とひと括りにするのは良くないが)

全体的に「そんなこと気にするか?」という方向で議論が進んでいたので、僕も「いやほんとよくわかんないッスよね~笑」「日本人の悪いとこっすわ(笑)」と媚売りまくり日本けなしまくりモードで会話していたところ、こんな意見が↓

「異国の人間が自分たちのマナーを知らないからといって、自分たちの場でこちらのマナーを守ることを期待しないというのは、自分たちを傷つけるだけだ」「文化が違うからといって、自分たちの空間でまで自分たちの常識を卑下するのは良くない」

二重の意味で自分が恥ずかしくなりましたね、この時は。僕が海外ファンの意見に擦り寄りすぎていたことにも、自分よりはるかに成熟した意見で殴られたことにも衝撃を受けました。

今回の議論を受けて、現在の僕の考えとしては、海外Vファンの言うこともよく分かるし、自粛したいひとは自粛してリプ送るやつにヤンヤヤンヤ言うまでしなくてもいいかな~くらいのフワッとしたところに落ち着きました。やめろって公言してるVにはもちろんやっちゃだめだけどね。

もし何か思うところがあればコメントください~。