見出し画像

福井県に行きたくなる

帰りの電車でインパクトのある広告を目にしました。3月16日の北陸新幹線延伸開業を控えた福井県が出しているものでした。

私は大宮まで30分足らずのところに住んでいるので、福井まで3時間足らずで行けるようになります
福井といえば恐竜!
渋い特産品ですが、慣用句のおかげで紹介されたようです。
この時季はやっぱりカニ。
車内の広告では福井県内の名所が紹介されていました。

福井県には何度も訪れたことがあり、直近だと一昨年の夏に子どもたちと東尋坊や越前松島水族館を見学しましたが、それでもまた行きたくなります。恐竜博物館や越前大野城には行ったことがありませんし、30年ほど前に行った一乗谷朝倉氏遺跡や丸岡城も再訪したいと思います。

もうひとつ私にとって魅力的なのは、弟が住む京都府京丹後市への第2のルートができることです。これまでは東京駅、京都駅という夏休みや年末年始は非常に混雑する駅を通らなければなりませんでしたが、大宮から敦賀まで新幹線で行ければ、舞鶴経由も現実的な選択肢になります。所要時間は東海道新幹線を利用より長くなりますが、料金は安価です。復路を東海道回りにして一筆書きの乗車券を買う手もあります。

おそらく今年のうちに延伸区間を利用する機会があるでしょう。今からとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?