見出し画像

与野公園ばらまつり

今日は小学3年生の次女と与野公園に行ってきました。与野公園はこのあたりではよく知られたバラの名所で、毎年5月に開催されるばらまつりには何度か足を運んできました。

ちなみに、中学1年生の長女は中間テストを控えているためついて来ませんでした。家で勉強するのであれば、マイペースで賑やかな妹としょっちゅうアホ話を仕掛けてくる父が邪魔な存在なのは言うまでもありません。家庭円満のためには2人で出かけるのが良策でしょう。

さて、バラの時季の与野公園には何度も来ているのですが、花の美しさも人の多さも今回が一番でした。ここには約120種のバラが植えられているそうですが、ほとんどの品種がちょうど見頃だったように思います。

色とりどりのバラが咲いています。

このnoteやInstagramで掲載するために写真をたくさん撮ったのですが、そこで驚かされたのがGoogle Pixelのカメラの優秀性です。


どんな色の花も鮮やかに撮れました。
その一方で、ちょっと自動補正が過剰なのではないかと思うカットも…。

また、2人とも活字中毒なので、品種名が記されたプレートが気になります。それも含めて花を楽しみながら園内を歩いていると、耳が痛くなる品種がありました。

オレンジ色の花がサイレンス イズ ゴールデンです。

「サイレンス イズ ゴールデン、沈黙は金。俺らにはなかなか難しい話やな」

私は言いました。私も次女も黙っているのは苦手なのです。彼女がこの発言を聞いていたかどうかはわかりませんが、そんな格言があることを知っておくのは今後の人生で役立つような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?