見出し画像

下諏訪&上諏訪

今日は瑞浪から中央本線経由でさいたまを目指します。それまでの経緯については以下の記事をご覧ください。

昨夜は瑞浪駅近くのホテルに泊まり、朝7時過ぎまで熟睡しました。それで実感したのが、自分が予想以上に疲れているということです。4日からは仕事なので、体力の消耗は避けたいと思いました。

そこで、朝は少しゆっくりして、温泉に立ち寄ることにしました。経路上にあって駅から近いのは下諏訪温泉と上諏訪温泉です。

12時過ぎに下諏訪駅に到着。タオルを持っていなかったので100均で購入し、その足で湖畔へ。

諏訪湖。この冬は暖かいからか、雪はありません

さらに少し歩いて「湖畔の湯」という温泉施設に入りました。住宅街の中にあり、利用者は地元の方が多いようです。湯はやや熱めで、体が芯まで温まるような気がしました。

湖畔の湯はリゾート風のおしゃれな外観

駅前の喫茶店で昼食をとり、1駅だけ電車に乗って上諏訪へ移動。こちらもまず湖畔まで歩きました。

風景は下諏訪とあまり変わりませんが、観光客はこちらの方が多くいました

温泉は湖畔近くにある「片倉館」に入りました。昭和初期に建てられた洋館は、国の重要文化財に指定されています。言うまでもなくこちらは旅行者らしき人が多く、先程はまったく見かけなかった家族連れの姿もありました。

片倉館を訪れるのは2度目ですが、前回は夜だったため、風格に改めて驚かされました

ここの浴槽は深さが1m以上あり、底には石が敷き詰められていて、足の裏の感触も独特です。程良い熱さの湯も良かったのですが、入浴客が多くやや手狭に感じられたのは少し残念でした。

今は東京都の立川まで戻ってきています。連休最終日なので朝はいささか気が重かったのですが、やれるだけのことができたからか、ずいぶんすっきりしてきました。明日からまた頑張ります。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?