見出し画像

東伊豆へ行こう!

「山と海、どっちがいい?」
「海!」
「さすが埼玉育ちやな」
私も内陸部で生まれ育ったので、気持ちはよくわかります。

今日、ゴールデンウィークの家族旅行(1泊2日)について妻や子どもたちと話し合いました。中学1年生の長女の所属する部活動が決まり、日程の見通しがようやく立ったのです。

ちなみに昨年のゴールデンウィークは長野県の鹿教湯温泉へ行き、上田城や海野宿を見学しました。また、今年の2月には福島県の東山温泉へ行き、鶴ヶ城やさざえ堂を見学しました。そんな意識はなかったのですが、最近の家族旅行は内陸ばかり行っています。

今回も最初は北関東や信州の温泉地を調べていたのですが、既に4月下旬ということもあって、手頃な料金の宿はほとんど残っていませんでした。あちこち探してみたものの候補となったのは数カ所のみで、いずれも新幹線の駅からさらに鉄道やバスでの移動が必要でした。長女が中学生になり交通費の負担が増えたところなので、宿は良さそうでしたが今一つ気が進みませんでした。

それで比較的手近な伊豆を探したところ、家族4人で2食付5万円未満という宿がいくつか見つかりました。そこで小学3年生の次女に聞いてみたのが冒頭のやり取りです。

いくつか候補を出して妻や子どもたちに意見を聞いたのですが、その間に候補はどんどん減っていきました。ゴールデンウィーク前最後の休日で、ほかにも宿を予約しようとしている人がたくさんいるのです。

迷っていては泊まるところがなくなってしまうので私に一任してもらい、東伊豆のとある民宿を予約しました。ここは4人で泊まっても3万5000円ほどで済み、しかも夕食と朝食も付いています。周辺にこれといった観光名所はありません(それがゴールデンウィークでも安価で泊まれる理由のひとつでしょう)が、鉄道で数駅のところにはいろいろありますから、問題はないはずです。

明日以降、図書館でガイドブックを借りるなどして検討を進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?