見出し画像

クリエイター交流会感想

渋谷で行われたクリエイター交流会に参加してきました。交流した皆さんありがとうございました。

このような交流会は1ヶ月半ぶり2度目です。前回(以下の2記事をご覧ください)は右も左もわからない中での参加でしたがいろいろと気づいたことがあったので、今回はそれを踏まえて準備をして臨みました。

まず、私のことを覚えてもらうための仕掛けとして、自己紹介迷路を作成しました。シール用紙に出力して名刺の裏に貼り、他の参加者に渡したところ、なかなか好評で嬉しくなりました。正解ルート以外のところにも自分についての情報を散りばめているので(詳細は以下の記事をご覧ください)、接点を見つけてもらうのにも役立ちます。

もうひとつ前回と変えたことは、新天地を探していると明言するようにしたことです。今は会社員で副業禁止なので、すぐ他の参加者の役に立つことはできません。ゆえに、一時的に私への関心を持ってもらうことはできても、時とともに関心は薄れていくでしょう。しかし、副業ができる会社に移ることができればこの状況は改善されますから、その可能性を伝えておこうというわけです。

このようにしてより現実に即した売り込みができた一方で、新たな課題も見つかりました。ライターが少ないのは前回と同様で、発信の手段としてnoteを利用している人がほとんどいないのです。アカウントを持たなくても記事が読めるのはnoteの良いところですが、私についてもっと多くの人に知ってもらうためには、クリエイターにとってメジャーなツール、例えばInstagramなども活用すべきかもしれません。

明日、とりあえずInstagramのアカウントを作ってみて、noteに誘導できるようにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?