見出し画像

モチベーションが上がらない

先週あたりからモチベーションの低下を実感しています。取材の仕事がまったくないので、気分が乗らないのです。

もっとも、4月から取材が激減するのは2月くらいからわかっていたことで、なんとかしなければという思いはありました。しかし、打ち切られた案件の代わりとして狙った案件はコンペで敗れ、転職先として良さそうな会社があり面接を受けたものの不採用に終わりました。現時点では打つ手がありません。

とりあえず今の環境で手をひねり出すしかないので、何かヒントがあればと思い「取材ライター」とか「インタビューライター」といったワードで検索してみました。しかし、出てくるのは取材ライターになるための方法や求められるスキルに関するものがほとんどです。役に立つ情報はありますが、私の目的とは異なります。

「募集」や「求人」といったワードを足すと、今度はクラウドソーシングの情報ばかり出てきます。他の検索ワードを入れてみても、頭打ち状態になっている会社員ライターをターゲットにしたサイトは見つかりません。ChatGPTに状況を説明しても、出てくるアイデアは既にやっていることばかりでした。

結局、フリーランス志向のライターの多くは早い段階でフリーに転身していて、私のように40代であれこれ模索している人は少ないのでしょう。カッコよく言えば、真似のできないオンリーワンの生き方をしているのかもしれません。

とはいえ、現状が好ましくないのは言うまでもありません。もうしばらく今の会社にいるのは仕方ないにしても、成績不振で収入が減ると転職活動に影響が出ますし、新しい実績がないとアピール材料が増えません。そして、モチベーションが上がらない状態が続くと心の健康が不安です。だから、ネットでヒントを探したくなるわけです。

とにかく、今は自分にできることをしながら突破口を探すしかないでしょう。今週の土曜に行われるクリエイター交流会を予約しているので、まずはそれを楽しみに日々を過ごそうと思います。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?