見出し画像

私のお助け食

 これを作るようになって1年くらいになると思います。
きっかけは、市販のプロテインバーが好きで、ランニングした後や、軽く食べたい時によく食べていたのです。
おいしくて大好きなプロテインバー。
でも小さいのでおなかいっぱいにはならず、結局おせんべい食べるなどつまみぐいが止まらなかったりします。
もう一本食べたいな、と思うけど、タンパク質量を考えると食べ過ぎも良くないし、毎回買うとコストもかさみます。

 それで、自分でプロテインバーっぽい食べ物を簡単に作れないかなとやってみたのが始まりです。
最初の試作の時からなかなかおいしく出来て、おなかも満足。
粉の量や、中に入れるものを色々変えて最近はこの配合、という感覚が掴めてきました。
いつも正確にはかっている訳ではないので、ゆるいレシピを書きます↓↓

【プロテインバーもどき】
用意する物
なるべく大きめな平たい耐熱皿(私は平たい大きなどんぶり使っています)
・米粉 カレースプーン山盛り4杯
・きなこ カレースプーン山盛り1杯(溶けやすい細かいのがおすすめ)
・無糖ココア カレースプーン1杯

↑基本の粉はこの3種のみです。
トッピングとして、
・豆腐から作られたチーズ風BEYOND TOFU(好きなだけ)
もしくは、
・生くるみ(4片くらい、ちいさく割って)

 基本の粉に、何かトッピングを入れて、あとは少しずつ様子をみながら牛乳を加え、練っていきます。
なんせ分量が適当なので、牛乳もはかった事がないのですが、実は牛乳の具合が一番大切かも知れません。
私は生地がぽってりするくらい、フルーチェくらいのかたさ?まぜたブルガリアヨーグルトぐらいのかたさ?にしています。

平たい耐熱皿に広げて、レンジ600Wで3分くらい。
様子を見て、追加で加熱したりする事もあります。

プロテインバーもどき

 米粉で作っているので、もっちりしっとり!
画像は先ほど作って食べた物で、くるみとシリアルが入っています。
焼き上がりは表面もつるっとしていて、焼けた時とても嬉しい。

 以前は、タンパク質を…という気持ちからたまごも入れていましたが、私はたまごはなしのほうが好きです。
チーズ(豆腐の)を入れても、チョコ味と相性良くおいしいですし、最近はくるみを入れるのがとてもお気に入りです。
まるでパンみたいな気分で食べられます。

 自分以外のかたが食べてみておいしいか、というと、ちょっとわからないのですが、友人とそういう食べ物ってあるよね、と先日話題が盛り上がりました。
(友人は、とても希少な生甘酒を使って作るパンにハマり、やはり自己満足にひたっているそうです)
甘みをつけてもいいかも知れませんが、私はこの味が好きです♡

 もともとはプロテインバーみたいの作れないかな、で始まりましたが、このプロテインバーもどきは、今、私の食事や暮らしの支えになってくれています。
飲み物は、アッサムCTCを煮出して作った濃いミルクティーと一緒に食べます。
なんというか、
チョコレートのおやつを食べているようでもあり、パンのようでもあり、そのありがたさというのは、軽い朝食や昼食にもぴったりで、昼間爆食いしてしまった日の、ひかえめ夕食としても大活躍。

 お金がなくて、ろくなおかずが買えない時にも、うっかり冷凍ごはんを切らせてしまった時にも、作るのが面倒な時も、1食簡単に出来てそっと私に寄り添ってくれます。。。(涙)
節約ご飯でもあり、非常食のような存在です。

 ただ、連日食べるとちょっと飽きます(←ケンミンの焼きビーフンと同じか)
そして野菜ゼロなので、トマト切ったのくらい添えてみたり、1日の中で他で野菜を食べるように気をつけています。

 作る時の注意は、本当に牛乳の量で、入れすぎると加熱してもなかなか固まらず、ねるねるねるね みたいになっちゃうかもです。
牛乳入れすぎたら、米粉を足せば大丈夫で、食べたい量に調節出来ます。

 普段、米食の私には、パンっぽく食べられ、チョコ味なのがお気に入りポイントなのだと思っています。
別においしくもないかもなので、読み終わりはふぅん、くらいでお読みくださいませ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?