見出し画像

29. 一歩踏み出した先にあったもの ①個人の変化

今日のテーマは「一歩踏み出した先にあったもの」。せとかわデニムプロジェクトという1年以上に渡る活動の過程では、商品開発に留まらない効果もたくさんありました。今日は、プロジェクトを通じて、私たちが得た幸せや成長について、お話します。

「せとかわデニムプロジェクト」とは、瀬戸内かわいい部EVERY DENIM(現ITONAMI)のコラボではじまった商品開発プロジェクト。2019年春〜2020年春、1年間の活動を通じて「瀬戸内デニムピクニックシート」という商品を作り上げました。
「“かわいい“という観点からデニムを見つめ直し、倉庫に眠るB反を活用して新しい商品を作る」という旗のもとメンバーを募集し、ゼロからはじまったこのプロジェクトがどのように歩みを進めてきたのか…?
このnoteではその1年間の軌跡を綴っています(目次はこちら)

30. 一歩踏み出した先にあったもの ①個人の変化

1)地元産業や生産者への知識が深まり、強くなった地元愛
そもそも私たちは、普段身に着けているデニムが、「糸が染められ、それが織られて生地になり、縫製・加工を経てやっとデニムが出来上がる」というプロセスすら、きちんと分かっていませんでした。なんとなく「岡山はデニムが名産」ということは知っていたけれど、海外のハイブランドの生地も手掛けているほど世界に通用する技術があることも知らなければ、実際に生産者さんに接したこともありませんでした。

そんな状態から、デニムに対する知識が増えるにつれ、日々デニムの見え方が変わり、自分以外の人にも熱をもってデニムの魅力を語れるように変化していきました。そして、そんな素敵な産業がある地元のことをさらに好きになり、デニム以外にももっと地元のことを知りたいという気持ちが湧き上がりました。

併せて、“かわいい”の視点を通して地元を見ることで、今までなら見過ごしていたような暮らしの中の身近な幸せへの感度が高くなりました。生活が豊かになるようなものを丁寧に掬い取り、いろんな人に知ってもらいたいとわくわくしながら過ごす日々はとても楽しく、地元への愛が深まっています。

2)仕事や個人活動への挑戦の後押しに
1年以上本気でプロジェクトに取り組んだことは、メンバー個人の変化・成長にも繋がりました。年齢も、職業も、置かれた立場もちがう様々なメンバーが一緒に活動をしていたことはお互いへのいい影響になりました。

例えば、主婦として子育てに邁進していたあるメンバーは、せとかわデニムプロジェクトでの商品開発やイベント実施を通じて、ゼロから何かを生み出すことを初めて経験しました。その刺激的なプロセスを間近で体験することで、自分でも何かやってみたい、何かできるのではと思い、瀬戸内かわいい部の企画をメインで進めていた他のメンバーに「わたしに企画の作り方を教えて」と自ら連絡。その後実際に地元でワークショップを企画し、初めて自分で企画、集客、運営までを成し遂げました。

逆に、仕事に熱中していたメンバーは、結婚や出産になんとなく不安を感じていましたが、仕事も子育てもしながらプロジェクトにも打ち込む年上のメンバーの姿を見て「ライフステージが変わっても、きっと楽しくやっていける」と前向きに考えられるようになれました。彼女たちが家族のことを楽しく話す姿、目を輝かせて商品について語り合う姿、時には愚痴ったり人生相談をしあう姿など、色々な面を間近で見るうちに、それがロールモデルとなり、自分の将来についてリアルに考えられるようになったのです。

また、仕事と子育ての両立に悩んでいたあるメンバーは「せとかわデニムプロジェクトでは<ママ>として扱われない。年齢や立場は関係なしに<個人>として接し、同じ方向に進む仲間と出会えたことで、人生が変わった」と話してくれました。仕事があっても子供がいても、挑戦してもいい、やりたいことを諦めずに欲張っていいと思えたことで、フリーランスになる決断もできました。さらに、せとかわデニムプロジェクトの活動をSNSで発信する中で地元のベンチャー企業経営者の目に留まり、そのスキルが評価され新たな仕事に繋がりました。今では仕事としても瀬戸内の魅力発信に貢献して、地域にインパクトを与えています。

今日のまとめ
・プロジェクトを通じてデニムを始めとした地元産業や生産者への知識が深まったり、「かわいい」の視点を持つことで暮らしの中の身近な幸せへの感度が高くなったりして、地元愛が強くなった
・メンバーそれぞれの活動・考え方にお互いが影響され、仕事や個人活動への挑戦への後押しとなった


次のnoteでは、一歩踏み出した先にあった、家族や仲間など「他者との関係性の強化」について、お話します。

こうしたプロセスを経て進んできた、わたしたちの1年間の歩み。2021年には、せとかわデニムプロジェクトSeason2がスタートします!
これまでに築いた繋がりや可能性を手に新たな一歩を踏み出した先で、今度はどんな景色と出会えるのか。期待に胸が高鳴ります!

プロジェクトの過程や最新情報はHPやSNSでおしらせしてまいります。新たなラインナップや、これを読んでくださっているあなたにも加わってほしい新企画を準備していますので、よければぜひチェックしてみてくださいね。
◆せとかわデニムプロジェクト公式サイト
◆せとかわデニムプロジェクト活動日誌(note)
◆瀬戸内かわいい部 SNS
 LINE@(毎月25日夜9時ごろ配信)
 Instagram / twitter / Facebook

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。