見出し画像

STAY KOBE《08》空と海、満開の桜

街と人の絵を描くイラスト作家・こもりあやみが「色々あって神戸に住むのは難しいけど、それでも時間さえあれば神戸を歩きたい」という気持ちで始めたnoteマガジン「STAY KOBE」です。神戸にいる人、神戸にいた人、神戸に行きたいけど行けない人に「今の神戸」をお届けします。(不定期更新)

まん防が解除された後も引き続き宴会自粛の世の中です。
昔から花見の様子を眺めるのが好きでした。昼間からお酒を楽しむ人、音楽を奏でる人。あれはあれで良かったんです。けど、今年もさすがに無理そう。

ということで「せめて散策だけでも」と神戸の花見を満喫してきました。
2日間で3ヵ所の桜巡り、写真とともにお楽しみください。

①王子動物園の夜桜通り抜け(灘区)

今年は4月3日から5日の3日間でした。2020年・2021年の中止を経て実に3年ぶりの開催。
平日夜なのにものすごい行列です。考えることは皆同じですね。

入口で鳴り響く「2列になって歩いてください」「立ち止まらないでください」のアナウンス。USJでも見たことのない行列レーンの多さ、入口までがとにかく遠い。駐車場内を何回も折り返して1km以上歩きました。

通り抜けの様子をキャプション(小見出し)でお伝えします。

 通り抜け第1の撮影スポット
なつかしい遊園地エリア
今にもこぼれ落ちてきそう
ライトアップされた旧ハンター住宅
桜募金(トラの隣はパンダ)
観覧車を眺めながら出口へ
ん?

動物園から帰る途中。
みんなスマホかざして何事?
空を見ると飛行船が飛んでました。
ふよふよと夜空を泳ぐ白い魚。

まるで遠くの空に偶然花火を見たような、雨上がりにふと虹が出た時のような。桜と街灯の雰囲気もあって、辺りが優しさに包まれた気がしました。こんな体験もしばらくなかったもんなぁ。

JR灘駅の近くではさっきよりもくっきり見えました。
何の飛行船だったかはまた後ほど。

②北野天満神社(中央区)

夜桜通り抜けの翌朝、眠い目をこすって北野坂へ。
そこには満開の桜がありました。

神社の入口
朝なのでほとんど人いません
石段を登ります
花びらが風に乗ってはらり
風見鶏の舘

快晴の青空に新緑、神社の朱色と桜吹雪。
心が洗われたような気がしました。

朝ごはんはDONQ(ドンク)三宮本店のカスクートを。バゲットを使ったサンドイッチですね。

「パンはソフトより硬め派」のわたしにはうれしい歯ごたえ。さっぱりしてて美味しかったです。

③須磨浦山上遊園(須磨区)

まだ行くの?!と思われそうですが桜の満開はごく一瞬。神社の余韻もそこそこに須磨浦公園駅まで移動します。

須磨浦公園駅改札

案の定ものすごく人多かったです……。

ロープウェイで山上へ
桜だより、満開
展望台からの景色
どこを見渡しても桜色
「乗り心地の悪さ」で有名なカーレーター
カーレーターを知らない人へ
きたきた
あがががががが
ちょっと酔いかけました(無理してカメラ回すから……)
さっきよりも広大な景色
うわーーーーーーーー
生まれ育った垂水の街
帰りのロープウェイ
充実した花見でした

後日談

花見をした後の週末、旅行で神戸空港に行ったら。

あっ

いました。飛行船。
アサヒスーパードライの宣伝だったんですね。いま日本中を飛び回ってるらしい。
あの日、夜桜を観た後のタイミングで出会えたのがなんだかうれしかったです。
実際あの後軽く飲んじゃったし。

今年の花見場所を選ぶにあたって「神戸  まちガイド」さんのツイートを参考にしました。ありがとうございました。

来年はどこに見に行こうかな。

日々の徒然ツイッター(お知らせはこちらで) ayami_setron 

最近更新をがんばってるインスタ ayami_littleport 

ではまた神戸で会いましょう。