見出し画像

とある1週間の夜ごはん②

こんばんは☆

今日も1日お疲れさまです(*˘︶˘*)

今日のメニューはピーマンの肉詰め♪

我が家は合い挽きミンチを使うことが多いのですが、只今節約中につき、鶏ミンチを使わせて頂きました(*´ω`*)

いつもなら100g-180円の合い挽きミンチを300g
使うのですが、今日は100g-80円の鶏ミンチ300g
に変更したことで300円の節約に成功♪

と自分を励ましながら頑張っております、、

それでは、今日もごく普通の夜ごはんにお付き合い頂れば幸いです(;´∀`)


〜本日のメニュー〜
●ピーマンの肉詰め
●ポテトグラタン風
●にんじんの酢の物
●レタス
●お味噌汁
●白米

鶏ミンチを使うことで
節約メニューに♪


鶏ミンチで節約♪ピーマンの肉詰め(4人分)
☆材料

●ピーマン 6〜7個
●鶏ミンチ 300g
●たまねぎ 中1/2個
◎生姜チューブ 2cm程度
◎玉子 1個
◎片栗粉 大さじ1
◎酒、醤油     少々
◎塩コショウ 少々
●薄力粉   少々
◉やきとりのたれ
☆作り方
①ボールにミンチ、みじん切りにした玉ねぎ、◎の調味料等を入れ、よくこねて混ぜ合わせる。
②ピーマンは縦半分に切り、タネとヘタを取り除き、薄力粉をまぶしておく。
③肉だねをピーマンの中にしっかり詰め込んだら、フライパンに油を熱し、お肉の面を下にして中火で焼き目がつく程度に焼く。
④裏返してふたをし、火が通るまで弱火〜中火で4〜5分程焼けば、やきとりのたれをかけて出来上がり♪
※火の通りが悪い時は、お酒を少し振りかけて蒸し焼きにしても◎

すし酢で簡単♪にんじんの酢の物(2日分)
☆材料
●にんじん 中1本
●ちりめん 適量
●すし酢  大さじ3
☆作り方
①にんじんをよく洗い、皮ままスライサーで細めの千切りにスライスする。
②ボールに②とちりめん、すし酢を加えて混ぜ合わせると完成!
※お好みでゆかりを少しを振りかけても◎
※にんじんは塩を振りかけなくても、お酢だけでしんなりなります(*^^*)
※皮ごと使って栄養up!

さっぱり美味しいゆかり風味♪

ポテトグラタン風の作り方は、とある1週間の夕食①を参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m

我が家はパパさんが毎日お弁当持参なので、
夕食のおかずを取り置きして冷蔵庫へ!
翌日温めてお弁当に詰め込みます♪

☆アレンジメニュー
紺色のお皿に入っているのは、ピーマンハンバーグ(*´ω`*)次男くんは、ピーマンが苦手なので、ピーマンの肉詰めを作る際は、肉だねを少し残しておいて、みじん切りにしたピーマンを投入‼
するとぺろっと完食してくれます(*^^*)

たれは手作りする時もありますが、
忙しい時はやきとりのたれで十分♪ 
お肉屋さんが教えてくださいました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?