見出し画像

とある1週間の夜ごはん④

こんばんは☆

今日も1日お疲れさまです(*˘︶˘*)

今日はお魚メニュー♪

肉食派の我が家ですが、1週間に1回くらいお魚メニューを取り入れるようにしています(*´ω`*)

ただ、お魚って意外に高くて、しかもおかずとしてはボリュームがないのが悩み、、

お魚の日は、子どもたちに「えーっっ」と言われていましたが、最近では大根おろしとお醤油のコンビに子どもたちもすっかりどハマリ(*´艸`*)


〜本日のメニュー〜
●塩さば
●大根おろし
●きゅうりとわかめの酢の物
●ジャーマンポテト  
●小夏(フルーツ)
●お味噌汁

お魚にはじゃがいも料理をプラスすることが多い(*^^*)

すし酢で簡単♪きゅうりの酢の物(2日分)
☆材料

●きゅうり 中2本
●わかめ  適量
●ちりめん 適量
●すし酢  大さじ3
☆作り方
①スライサーできゅうりをスライス。
②ボールに①とわかめ、ちりめん、すし酢を加えて混ぜ合わせると完成!
※乾燥わかめわを使う場合は、水でもどしておく。
※きゅうりは塩もみしなくても、しばらく置いておくとお酢だけでしんなりなります(*^^*)

レンジでチン♪時短ジャーマンポテト
☆材料

●じゃがいも 500g
●玉ねぎ   小1/2  
●ベーコン  適量
●顆粒コンソメ  小さじ1
●塩コショウ   少々
☆作り方
①玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
じゃがいもはくし形切りにし、5分程水にさらしておく。
②水切りしたじゃがいもをお皿に入れ、ラップをふんわりのせて、600wで様子を見ながら5〜6分程(つまようじがささるくらいまで)加熱。
※チンした直後は熱いので、しばらく置いておくと
余熱で柔らかくなって◎
③熱したフライパンにサラダ油、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、顆粒コンソメを加えてさらに炒める。
塩コショウで味をととのえれば出来上がり♪
※顆粒コンソメがない場合は、塩コショウのみで、風味づけにお醤油をおとしても◎
※ベーコンがない場合は、ウィンナーやお肉等、何でもOK♪

子どもたちにもっぱら人気の生協の骨なしシリーズ♪
子どもたちは魚が嫌いなんじゃなくて、
骨があるのが嫌だったらしい(;´∀`)


魚焼きグリルは汚れるのが嫌で、
いつもくっつかないホイルを使って
フライパンで焼きます♪
お魚料理のストレス減◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?