見出し画像

猛暑を快適に♪ 画期的な暑さ対策!!

暑い…

暑いですね…

年のせいなのか、なんだか年々暑さが厳しくなっているような…

私は普段スポーツをやっているのですが、
先日、熱中症で倒れた人を見かけました…

その日は35℃超えで、私も少々めまいがする場面もあったので、
その日からより一層、暑さ対策に力を入れるようになりました。

今回は、私がこれまでに実際使用したものや、
テレビやネットで見たものの中でも、
“画期的だ” と感じた暑さ対策グッズだけをご紹介します!!


水冷ベスト

まずは、こちらの『水冷ベスト』!!

なんと、このベストの中に冷水を循環させることで
ベストがひんやりして、かなり涼しくなるらしい!!

なんだかちょっとアナログなやり方に感じますが、
この装置によってベストが分厚くなったりしている様子もないですし、
重さもないとのことなので、負担なく着れそうです。

使用時もボタン一つ押すだけと、シンプルな操作性に加えて、
15秒で効果が出るとのことですので、即効性もあっていいですね。

少し前に扇風機が付いたベストも流行りましたが、
「本当に暑い日は温風が来るだけ」や
「ファンが丸見えでダサい」、
「座った時に背中にファンがぶつかって痛い」
などと言った声がありましたが、
水冷ベストならこれらの心配もありません。

強いて言うなら、冷水や氷水を持ち歩く必要がありますが、
そのデメリットを補って余りあるほどのメリットがありますからね。
炎天下の地獄から解放されることを考えれば、
全く気にならないと思います。

通勤やツーリング、山登り、スポーツ、工場、農作業、などなど
どんな場面でも使用できるのもいいですね。

つい先日、大手経済ニュース番組のWBS(ワールドビジネスサテライト)でも
水冷ベストが画期的な商品として取り上げられていました。

そして、Twitterでも水冷ベストは話題になっています。

ここにはあげきれないくらいたくさんの投稿があり、
ほとんどが良い評判の投稿で、
悪い評価の投稿は見当たらないくらいでしたので、
よっぽど良い商品なんでしょうね。
みなさんも参考にご自身で検索してみてください。


ネッククーラー

続いては、こちらの『ネッククーラー』!!

文字通り、首元を冷やすアイテムです!!

首元にある太い血管を冷やすことで、
体全体の温度を下げることができるんだとか。

確かに、熱中症になった場合、
首元やわきの下を冷やせって言いますもんね。

これ、実は私も使っているのですが、
すっごく便利です!!

まずすごいのが、これ、21度以下になると凍るんです。


ですから、凍らせたこのネッククーラーが外で溶けてしまっても、
その辺の冷水などに数分当てることで、
なんと外出先でも再び凍らせることができるんです。

凍ったり溶けたりすることで、
クーリングに最適な温度を長時間キープできるのだとか。

さらに、この手の商品では、
結露してしまって服がビショビショになった
なんてことがよくありますが、
このネッククーラーは結露しにくい素材を使っているので安心です。

また、ネッククーラーは他にもいくつか別の商品もあるのですが、
他の商品の形が円形なのに対して、このネッククーラーは、
形がペンタゴン(五角形)になっている
というところも大事なポイントです。

ペンタゴン(五角形)にすることで、
首全体を包んで冷やすことができるというのも
素晴らしいポイントですが、
何より、動いてもずれにくいという点が優れています。

このネッククーラーは外で使用するものですから、
当然動きながら使います。
スポーツをしながら使用することだってあるでしょう。

そんな時に首元でくるくる動いてしまっては、落ち着きません。

実際私も、以前まで円形のネッククーラーを使用していましたが、
やはりこの点が一番気になっていましたが、
今はこの五角形の方に買いなおして、快適です♪


ネッククーラー&ヒーター

続いては、先ほどのネッククーラーの発展版、
『ネッククーラー&ヒーター』です!!

先ほどのネッククーラーは、電力等が全く不要だったのに対して、
こちらは電力を要しますので、その分高性能です。

まずは、文字通り、
クーラーだけでなく、ヒーターの機能も備えているため、
1年を通して活用できます。

温度もクーラーモード、ヒーターモード共に
3段階ずつ設定が可能なので、
ご自身にあった温度にできるのがいいですね。

バッテリー容量も十分あり、
USBで充電しながらでも使用できるので、
夏も冬も長時間快適に過ごせます♪

バッテリー残量も現在の温度も一目で確認できるのも嬉しいですね♪

電源を入れて2秒で効果が出るという、
驚きの即効性にも注目です!!

折りたためるので、持ち運びにも向いています。

LEDライト機能も付いていますので、
夜の視認性が上がり、事故の回避にも役立ちます!!

男女ともに実用的で喜ばれそうなので、
プレゼントにもいいですね♪

利便性もさることながら、値段の安さもあって、
驚異的なレビュー数と高評価を得ています!!


アルミ クールストロー

続いては、さらに変わり種。
『アルミ クールストロー』です!!

役割はシンプルで、
冷たい飲み物がさらに冷たく感じる
というものです。

アルミは熱伝導率が高く、
冷たい飲み物が通るとストローが冷たくなり、
飲んだ際にさらに冷たく感じるとのこと。

もちろん繰り返し使用できますので、
マイストローとして持ち歩くのもアリですね。
SDGsの時代にも合っています♪



いかがだったでしょうか?
みなさんのお役に立てましたでしょうか?

この記事が良かったと感じていただけましたら、
noteの「フォロー」や「コメント」、「スキ」
Twitterの「フォロー」や「RT」、「いいね」

などしていただけますと幸いです!

便利グッズの記事をまとめたマガジンはこちら

プロフィールはこちら
Twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?