見出し画像

【自己紹介】再チャレンジ×民間併願学生の公務員就活備忘録

はじめまして。
すーすと申します。

 この記事では、私がどのような人物かや、今後どの様なことを執筆していきたいかを書きたいと思います。
 世間体等を気にせず、ありのままの自分を出すつもりですので、好き嫌いが分かれるnoteだと思いますが、今後の記事も講読してくだされば嬉しいです。

1.どんな記事を書きたいか

 主に公務員就活について書いていきたいと思います。現役時代に公務員試験に全落ちしましたが、就活浪人を経験し、再チャレンジ時には民間数社からの内定含め多くの自治体や省庁から内定をいただくことが出来ました。
 このことから普通の人より多く「落ちて」きましたし「受かって」もきたと自負しております。

 自分なりに何故一年間で上記の様に結果が変わったかを分析したつもりですので、公務員志望の学生の少しでも参考になれば幸いです。


 公務員受験界隈では「自治体への熱意が大事」や「第一志望を猛アピール」といった綺麗事がよく言われがちですが、それだけを鵜呑みにするのは危険だと思っています。

 要領が良い人は「熱意がなく、そこが第一志望でなくとも」、あたかもそう思わせないように魅せることが出来ますが、要領が悪い人は「熱意があり、いくら第一志望であっても」それを面接官に上手く伝えることが出来ないからです。

 ここでは上記のような「公務員試験の現実とその対策」といった公務員予備校等では教えてもらえないリアルな情報や私が受験時代に知りたかったけど収集に苦労した「独学勢の立ち回り方法」や「民間就活との両立方法」等を配信していきたいと思いますので、一つの情報源として活用いただければと思います。

2.すーすとは

関西在住の元地方公務員。
関関同立卒の26歳男性。
自他ともに認めるナマケモノ🦥
大学では授業をサボりまくった結果、落単しまくりGPA0.8を取得。

 大学現役時、公務員試験を舐め腐り勉強を全くせず、見事に筆記試験全落ち(NNT)

 一年の就活浪人を行い、民間就活と公務員就活を両立し、リベンジ成功。

【リベンジ時の内定先】
国家一般職(総務省)
裁判所事務官
国税専門官
特別区(人気区)
地方上級
大手信託銀行
大手メガバンク
地方銀行

3.おすすめの記事


書いてきた記事の中で特におすすめな記事をまとめました!(随時更新中)


4.最後に

 ここまで読んでいただければ伝わると思いますが、筆者自身とても意識低い系であり、真面目な正論や綺麗事は嫌いですので今後書いていくつもりはございません。それでも良い方は是非お付き合いください。

 またコメント等で質問をいただければ、可能な限り返していきたいと思っておりますのでこれからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?