見出し画像

今日の短歌・ふざけんな

「ごはんだよ」呼んで動くの十分後 反抗期の子ではなく夫

いやまあ控えめに言ってふざけんな、ですね。すみません、柄が悪くって。

ウチは恥ずかしいことにずーっとこれなんですが、結婚数十年経った今でも慣れることもなく毎度がっかりしています。何度か過去に「呼んだら早めに来て」と言ってみましたが「冷めても俺が冷たいの食べるだけだしいいじゃない」とのことだったのでそれ以来言うのもやめました。作ってもらっておいて、と私に感謝するようもっていくのもイヤだし。
ごはん作る能力がないからわからないのかな〜とも思いましたが、多分これはもっと基本的な想像力とか思いやり案件ですね。残念ながら。

ちなみに今夜はひとりごはんなので絶望なしでいただきます!

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?