上手い文章書くって難しいよね

Twitterなんかをやっていると、よくなにかの感想や意見を目にすることがある。
僕が思うのは、読みやすい文章っていいよねってこと。

自分の感想や意見を的確に、簡潔に表現できる人って羨ましいなって思う。第三者が見て共感できる文章を書くって実はすごく難しいんだよね。
僕は持ってる語彙力をフルに活用しても『 やばい』や『 すごい』くらいしか出てこないので、そういった文章をかける人を心から尊敬する。

どうやったら上手く表現できるのかな。
よく『 国語力』なんて言葉を耳にする。本を読むと語彙力が高まると言う人もいる。
しかしそれについては僕は懐疑的だ。
僕自身昔から本は大好きで昼休みなんかは図書室に通っていたし、国語は1番得意な科目だった。
自慢じゃないけど、理系選択にもかかわらずセンター試験では180点を叩き出したくらいには国語は得意だ。

それでも僕は拙い文章しか書けない。
自分の気持ちをフルに表す言葉を僕は知らない。

やっぱりこれも『 文才』の差ってやつなのかな。

そんなことを言っても絵と同じで文章は書かなければ上達しない。
このnoteを始めてから、少しずつ自分の気持ちを消化出来ているような気がするんだ。
拙い文章だけど、稚拙な語彙だけど、今の気持ちを吐き出していきたいな。

…まぁ記事の半分以上は酔いつぶれた時に書いてるから、変な文になるのは必然なのか…?

怖いからほとんど見返してない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?