見出し画像

チャットの文章が長いのが嫌い

今回の投稿、もし共感されるがいらっしゃればどんどんスキをお願いします笑。

今僕らは仕事や連絡や・・でチャットを使うことがすごく増えています。便利なツールですし、気軽にやりとりができるので重宝してる!って人も多いんじゃないでしょうか?

そんなチャットですが、タイトルにもあるように僕は「チャットで送られてくる長い文章が嫌い」なのです。それならメールにしろよ!とかテキストファイルに打ち込んで添付してこいよ!と思うわけです。(軽く憤っています)

チャットというのは、「行って、来い」のやり取りで使うものであって、長文には向いていないと思うんです。そもそもチャットツールのインターフェース自体が長文に向いていないことも多々あるように思います。

さらに、何かしらの返信を求める(回答を求める)ような長文の場合、チャットツールの機能ではやはり使いにくいわけです。仮に質問が一つずつスレッド形式になっていて、スレッドで返せば良い・・・みたいな仕立てになっていればいいのですが、大体「おいおい」と思う人のそれは、めっちゃ文章が長い。

これは目的と手段の問題なんだと思います。今回の件にて手段とはチャットツールですが、それがすべてではないはずなんですね。目的が何かをわかっていないと、いや、受け取る側にどんなアクションをとってもらいたいかをイメージできていないと、ツールは選びがうまくいきません。

今世の中にはいろんなツールがあるわけですし、過去の道具が悪いということもないのです。新しいツールは追加です。置き換えるというものばかりではありません。

上手にツールは使うべきだと、心から思います

==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!