見出し画像

メンテナンス

ある程度歳を重ねていくといろんな面で凝ってきます。休日というのはそのコリをほぐす、自分をメンテナンスする日でもあります。

体のメンテナンス

わかりやすい疲れは体に出ますね。どこかが痛くなったりだるくなったり。ある程度歳を重ねるとそれがなかなか抜けなくなります。最近はいけてないですが、整体などでほぐしてリフレッシュしなきゃ持たなくなります。

この部分は億劫にならないように気をつけないと。。です。

心のメンテナンス

体もですが、やはり心のメンテナンスは大事だと思います。僕の場合、意外と休日にのんびりすることは好きじゃありません。休日には休日の充実が欲しいので、休みだからと言って昼まで寝るみたいなことはしません。

朝早く起きて、窓開けて、本読んで、コーヒー飲んで。昼までにはどこかに出かけてぱーっとして。と行動量でいうと平日のそれを上回るかもしれません。

ここが難しいところで、体のメンテナンスができずに心のメンテナンスのために体が疲れちゃう。そんなバランスについついなりがちです。

あー、若くないから仕方ねぇか。とも思いますが色々見直さないとなとも思います。

自分をメンテナンス

すべてはここですね。自分をしっかりとメンテナンスしていかないといけません。残念ながらすでに僕は40年ものになっています。大事に長いことなるべくのハイパフォーマンスで行くためにはメンテナンスのほうが重要になってきています。心と体、なるべく隅々まで行き届けたいと思います。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!