見出し画像

言葉の力に気をつけろ

今回はリーダーと言葉についてです。

リーダーになると何かしら仲間にメッセージを伝える仕事が現れます。それは組織をどう前に進めていくかにも関わる大切な仕事です。

そのメッセージを伝えるのは姿勢でもなく雰囲気でもなく言葉なのですが、この言葉をうまく使えていない状態を目の前にした時、ヤベェなと思いました。

まず、使っている言葉が耳に入ってきた時、目に入ってきた時に、「?」マークが一瞬浮かんだのです。曖昧なものだったり、あれ?そこ?というズレだったり。それぞれです。

困ったことに、そういうことに気づくのは、ちゃんと話を聞いている人です。聞いていなかったら届かないので「?」マークもつかないのですが、「よし!同じ方向向いて頑張るぞ」的にしっかり話を聞く姿勢になってる人に「?」を与えるのはもったいないし、場合よっては危険です。

言葉とは力を持っています。
力をうまく使わないといけないのに、「?」マークに力が注がれてはもったいないのです。

リーダーが発する言葉の力はどう使われるべきか?1つの答えは、リードする力として使われるべきです。

リーダーの皆さん、言葉の力をうまく使えてますか?

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!