見出し画像

ニュース番組で時々感じる違和感

ニュース番組とかをみてて感じる違和感があります。
それは台本を感じてしまう時です。

質問が出て、
回答者がお話をするんですが、
なんかこう、作られた喋りというか
セリフじみてるというか、
そういうのを感じてしまうんです。

あれ?みなさん、
そんなことないですか?

あらゆるニュース番組で
それを感じるんですよね。

わかるんです。
進行において台本が必要なことは。
どんな質問がくるかが
わかっておくほうが、
正しい回答はできるのも
しっかり理解しています。

ニュース番組、報道番組は
ウソを伝えてはならないので
質疑応答も予め段取りのあることは
わかってます。

ただ、だだですね、
正しい情報がしっくり伝わりにくいんじゃないか
とも思うんです。

変な言い方ですが、
どこか台本じみた話ぶりでの
会話のキャッチボールなら
わざわざ、台本じみたやりとりを
視聴者に見せるんじゃなくて
「〇〇の報告としてこういうことが語られています」
と報じてもいいんじゃないかと
思うんです。

台本じみた、、
がエスカレートすると、
芝居じみた
になるとも思うんですね。

そうすると、
リアルを伝えるべき報道に
フィクションな雰囲気、あくまで雰囲気ですが
感じてしまうんじゃないでしょうか?

これって
コミュニケーションとしては
もったいない演出だなと
思うんですが、いかがですか?

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!