見出し画像

敏感肌が選ぶベストコスメ2022 -ファンデーション編-

昨日のこの記事、Twitterでkostasさんからリプいただいちゃってめちゃくちゃ嬉しいわたしです。きゃ〜

感謝が伝わって嬉しい〜〜。

さて、2022年のベストコスメ、今日からはメイクアップ用品をまとめておこうと思います。まずはベースメイク。

ファンデーション部門 MIMC ミネラルリキッドリーファンデーション

画像は販売サイトよりお借りしました

ファンデーション選びも、長年難航し続けているアイテムのひとつです。

でねー、「敏感肌は〇〇って成分避けた方がいい」とか「オーガニックコスメは肌に優しい」とか色々言われているけれど、たどり着いた結論は「肌が何に反応してしまうのかは、人それぞれ!!!」ということ。

もうね、正解とか間違いとかじゃなくって、合うか合わないかだと思うの。理論的に正しくても、合わないものは合わないの。

だから流行とか世論とかには囚われすぎずに、自分の感性で気になるものを試していって、肌が荒れなくて、かつ自分が心地よく使えるものを探すしかないって改めて思い至りました。

で、ものすごく気に入ったのがMIMC(エムアイエムシー)のリキッドファンデ?クッションファンデ?です。

じつは「オーガニックコスメ」とか「ナチュラルコスメ」と謳われているものもなんとなーく避けていたジャンルのひとつでして、

世間的には今「自然由来成分だけでつくられているから、敏感肌でも使える」みたいなイメージがついているけれど、

自然派コスメって植物系の成分がふんだんに使われているじゃないですか。その成分にアレルギー反応が出る場合もあるわけです。

さらに日本には「オーガニックコスメ」に対する明確な基準や法律がないため、なにをもって「オーガニック」「ナチュラル」といっているのか、その意味合いも様々。

選び方が難しくって、なんとなく使ってこなかったんですよね。

でも、先述の通りら合わないかもしれないけれど、合うかもしれない。どうせデパコスのファンデーションも使えないものが多いし(たぶんアルコールが多めのものがダメ)、大好きな先輩からオススメしてもらったタイミングで試してみたんです。

そしたら、肌が荒れないどころかすっごく気に入りました。

なんかね、「もともと素肌キレイです」感出してくれるんですよ。

めちゃくちゃカバー力高い!ってわけじゃないんだけれど、ツヤでアラを飛ばしてくれる感じ。

私はマットなベースメイクよりも艶っぽいベースメイクのほうが好きなので、めちゃくちゃ好みの仕上がりでした。

あとね、付け心地が軽い!!皮膜感?みたいなのほぼ無いです。

保湿効果が高いのか、しっとり感が続くので、わたしは1日つけていても乾燥は気になりません。

褒めすぎて胡散臭いかもしれないから(?)気になる点をあげるとすれば、付属のスポンジはぺらっぺらなので、お好みのスポンジやブラシ使ってもいいと思います。

あと、しっかりがっつり隠したいわ〜〜って方はカバー力が物足りないかもです。

ちなみに肌白いと言われるほうですが、カラーは102 のニュートラルで丁度いいです。

あと、MIMCといえば「オーガニックコスメ」であることに加え「石けん落ちコスメ」な点も特徴のひとつですが、わたしは普通にクレンジングでオフしてます(石けん使うと肌が荒れるので)。

さて、ここまでファンデーションの話しといてアレなんですが、今年はノーファンデで過ごした日の方が多かったです(笑)。

3歳と0歳の2人育児真っ只中&在宅ワーカー&コロナ渦と、引きこもりの条件が揃いに揃っておりまして、普段は日焼け止め+パウダーでおしまい(日焼け止めは基本365日塗ります)。

でも、週末家族でちょっとお出かけする日とか、友達に会う日とか、たまーに訪れる対面のアポがある日とかは、やっぱりファンデ塗りたいなって気持ちになるので、そういう日にMIMCのリキッドリーファンデを愛用しています。キレイなツヤ肌にしてくれるので、すごくお気に入り!

パウダー部門 コスメデコルテ フェイスパウダー

画像は公式サイトよりお借りしました

こちらもベストコスメの常連なので、わたしがご紹介するまでも無いとは思うのですが……。いいですよね〜〜。

カバー力があるわけじゃないんですが、塗ると塗らないのとでは全然違うんですよ!何なんだろうこれ?(?)

薄づきで、サラサラふわふわって感じのお肌にしてくれます。

日焼け止め塗ったあとのペタペタ感が気になるので、毎日日焼け止めの上にはたいてます。

ファンデはたまにだけどこのパウダーは毎日つけていて、それでもなかなか無くならないのでコスパばめちゃくちゃいいと思います。

ちなみにカラーは00を使っています。無色なので肌の色やファンデの色関係なく誰でも使えるので、私はプレゼントに贈ることもあります。

***

というわけで、2022年のベストコスメファンデーション編でした。

なんか2つだけなのに語りすぎたので、他のベースメイクはまた明日まとめようと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございます〜。おやすみなさい!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

いただいたサポートで買った購入品は、こちらでまたレビュー記事を書かせていただきますね。いつもありがとうございます。