見出し画像

2020年に読んだ電子書籍のオススメ

実際に読んで面白かったものを紹介

ハマらなかったものも残しておくので、これを見て趣味が合いそうな人は是非オススメ作品を紹介して下さい。
※電子書籍でしか読まないので紙のみはNGで

夢中度MAX★★★★★

火怨 北の燿星アテルイ 上下2巻 陸奥三部作 歴史物

陸奥の地で黄金が見つかったことをきっかけに東北支配に乗り出した朝廷軍と陸奥の民である蝦夷軍の戦いを描いた作品。
漫画【うしおととら】のような熱い話が好きな人にオススメ。
東北出身者ならそれだけで一読の価値有。

以下、火怨に連なる作品をオススメ時系列順に紹介。
火怨を楽しめた人は全作品楽しめると思います。

風の陣 全5巻

火怨へと続く前日譚

水壁 アテルイを継ぐ男

炎立つ 全5巻

時代は変わり阿弖流為もいないけれど、蝦夷の炎は消えず

天を衝く 全3巻

秀吉に喧嘩を売った男っていうキャッチコピーがもうね。

以上で蝦夷のお話は終了。

別に歴史好きなほうじゃないんですが、これは本当に楽しかった。

もう少し歴史を学んでおけばちょくちょくウィキのお世話にならずにスラスラ読めたのになぁと後悔したくらいです。

夢中度★★★★☆

アマテラスの暗号 Kindle Unlimited対象 ミステリー系

ダヴィンチコードやその手の都市伝説好きな人にはオススメ
歴史への予備知識が多少あるとさらに楽しめること請け合いだが、陸奥三部作やネトフリドラマのマルコポーロ(フビライ・ハン)くらいの知識しかない私でも十分楽しめた。

バビロンの秘文字 ミステリー系

古代アッシリアのシュメル人の末裔と称する亡国の民ラガーン。
未解読の粘土板バビロン文書
これだけで結構心揺さぶられるんですが、主人公の恋人の行動がよくわからん笑

我らはレギオン 全3巻 SF

死後にAIとして生前の記憶人格を残したまま蘇ったプログラマーの新たな人生。これが面白い。
自信のコピーを作ることで主人公のボブはどんどん増えていくけれど、それぞれに個性があり物語があり楽しい。

本作はまだまだ続編が出るとのことなので、またボブの宇宙に没入できることを楽しみにしています。

老人と宇宙 全6巻 SF

75歳以上の老人だけが入隊可能な宇宙軍で知り合った仲間、おいぼれ団のメンバーが活躍する物語。
エイリアンとの戦争もあり実写映画になっても良さそうな感じ。

夢中度★★★☆☆

火星の人 SF

映画『オデッセイ』の原作ですね。映画も面白かったけど、原作も面白い。

アルテミス 上下 SF

火星の人が面白かったのでこちらも読んでみたらまぁまぁ楽しかった。

ネクサス 上下 SF?

攻殻機動隊でいうところの電脳化を薬物(ドラッグ)によって行うイメージ?近未来物。

興亡三国志 全5巻 歴史

名前は知ってるけど内容知らない系のひとつだった三国志。
今風で読みやすいということでとりあえず読破。読破できるってことはそれなりに面白かったということですね。
やっぱり三国志の内容を知っていると会話の引き出しは増えるし、意外なとこで役に立ったりする(社会人的な意味)ので、そういう意味でも読んでおいてよかったなと。
あとこれ読んだら映画『レッドクリフ』を再度観たくなったので観ました。

夢中度★★☆☆☆

星間帝国の皇女-ラスト・エンペロー SF

老人と宇宙にどっぷりハマってしまったので手を出してみたけれど、老人と宇宙ほどにはのめり込めなかった。
世界設定が独創的すぎるとついていけなくなる、FF13現象に近い感じが原因だと思う。

挫折・頓挫シリーズ

星を継ぐもの SF

名作なんだとは思いますが、今の時代向きじゃないというか、子供のころなら読めたかもって感じですね。
しょっぱな比喩揶揄が多すぎて挫折しかたも。

シンギュラリティ・トラップ SF

我らはレギオンの著者ということで手を出してみたが、いまいち読み進められずに挫折。

今読んでるやつ

無責任シリーズ 全35巻 SF

無責任艦長タイラーのアニメは好きだったので小説版にも手を出して見ました。フォレストガンプのように映画ではここまでだけど原作はここまでいくよみたいない感じかと思ってたら全然違う。
アニメとは別物として見ると結構楽しいです。
とはいえ自分が夢中になれたのはタイラーが主役の8巻か9巻までですかね。

まとめ

陸奥三部作、我らはレギオン、老人と宇宙めちゃくちゃおすすめ。

次に読む本を探すのにすごく苦労してるので、この3作品好きな人は是非他のオススメ作品教えて下さい。


To be continued next time

購入&サポート頂いた費用はコミュニティ運営費用となります。