信用できるレシピサイト

料理をやるようになって10年ちょっと、毎日の自炊は殆ど目分量で作る。
とはいえ、初めて作るものに関してはレシピサイトを見て作ることが多いのだが、特にここ最近はサイトの数も増えて、どれを見たらいいのかすごく迷う。有名な話だけどこういうときのクックパッドや楽天レシピは玉石混交なところがあるので意外と地雷だ。なのでその辺りは敢えて避けている。
(でも実はクックパッドにレシピをいくつか掲載したことがあるというのはここだけの秘密)
よく見るレシピサイトとしては手軽なもの、本格的なもの、色々あるけど
・nadia
・Foodie
・DELISH KITCHEN
・オレンジページ
・レタスクラブ
・みんなのきょうの料理
・白ごはん.com
大体この7つに関しては料理研究家や栄養士などその道のプロの方がレシピを提供しているので信用できるし、簡単に間違いなくうまいものが作れるのでよく使っている。
番外編としてぐるなびが運営しているレシピサイトの「シェフごはん」もあげておきたい。プロの料理人が家庭向けに出しているレシピを掲載したサイトで、手間はかかってもいいからとにかくうまいものが食べたいときにおすすめ。ビーフシチューはもっぱらこのレシピ頼りだ。
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/2021
(ワイン丸ごと1本使ったり、牛肉を1日かけてマリネしたり煮込んだりするのでそうしょっちゅうは作れない。本当にやる気がある時ぐらいしか作らない)

などと書いていたら自炊欲が高まってきた。
明日は冷凍保存していた牛肉でカレーを作ろうと思う。洋食屋で出るような、コクのあるもったりしたのが食べたい。いいレシピがあるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?