見出し画像

#23 日産マーチAK12 「お薦めの逸品」 DIXCEL ブレーキパッド ESタイプ

 4年前に足クルマが必要となり、通勤に使えて超安いマニュアルトランスミッション車を探して見つけた銀色マーチ後期型12S。

 ある日トレーニングマシーンとして覚醒したうちのマーチ君、純正ブレーキは踏力の出せない女性&お年寄り向けにオーバーサーボな特性。ちょっと踏んだだけで噛み付くように効くし、ブレーキリリースの練習には不適切。仕方がないので初期制動が穏やかな社外のパッドに交換しました。

 選んだのはコチラ。値段もお手頃で摩擦特性や耐熱性も良さそうです。

 そして着弾!シムやパッドグリスも付属していてお買い得。

さっそく交換。左から

右側

 慣らしが進んで当たりがつくと、、、
狙い通りブレーキ踏み始めの噛み付き感が抑えられて踏力に応じて制動Gが増えるし、抜き側もコントロール代が広くて扱い易い。
 耐熱性については、純正だと香ばしい香りが漂う山道でブレーキを酷使してもフェードには至らず効き代も残っているので合格点。

 あとは耐摩耗性ですが、交換から16ヶ月、およそ13,500km走行後の車検時に点検してパッド残量は3.4mmでした。摩耗はやや早めですかね。

 ガチな走行には向きませんが、お山で遊ぶ程度であればお勧めです。

それではまた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?