見出し画像

パッパルデッレ

生パスタ
先日パッパルデッレを作りました。
ボローニャに住んでいるからと言って毎日生パスタ食べてるわけじゃないですけど、時々はちゃんと粉から作っています。

小麦粉と卵だけ、なんてシンプルで素晴らしい食べ物でしょう。

さて、パッパルデッレもタリアテッレもタリオリーニもフェットゥチーネも
作り方は同じです。記事をこねて、休ませて、麺棒で伸ばして、少し乾かして、包丁で切ります。
パッパルデッレは2センチくらい
タリアテッレは8ミリくらい
フェットゥチーネは4ミリくらい
タリオリーニは1ミリくらい
という感じです。

まあまあきれいに伸びました
半分パッパルデッレ、半分タリアテッレにしました

麺の幅によって合うソースが違ってくるんですよ。
パッパルデッレは猪や鴨なんかの重いソースがよく合います。
が、今日はさっぱりとサーモンとライムのソースで。

<ソースの材料>(2人分)
サーモン1~2切れ
ライム2個 (半分は皮を削る、果汁も半分、飾り用は薄切り)
にんにく1片
白ワイン適量
ペペロンチーノ1/2個
オリーブオイル適量
塩、こしょう
バター適量
パルミジャーノ(削ってあるもの)適量
パセリ(みじん切り)適量

①フライパンにオリーブオイル、にんにく、ペペロンチーノをいれ弱火にかける
②にんにくに色がついてきたら、1~2センチに切ったサーモンを加えいためる
③サーモンがよい色になってきたら白ワインを加え、アルコールをとばす
④塩、こしょう
⑤削ったライムの皮と絞った果汁を加える
⑥パスタを茹でる(塩は水の1%くらい)
⑦アルデンテに茹で上がったパスタをフライパンに移し、バター、パルミジャーノを加えよく混ぜる
⑧きれいに盛り付けてパセリのみじん切りで飾り付け

以前バイトしていたフレンチレストランのまかないで作ったら
皆に絶賛されました。
お試しあれ

Buon Appetito 💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?