見出し画像

トロフィエ

トロフィエはイタリアのリグーリア州のパスタです。
わたしが住んでるエミリア・ロマーニャ州の卵を使ったパスタとはちょっと違いますが、簡単で美味しいのでよく作ります。
材料の小麦粉の配合などは、その土地やそのお家によっていろいろ違うことが多いので、自分で研究してみるのもよいと思います。
わたしはシンプルなのが好きなのでセモリナ粉だけで作ります。
<材料>
2人分
セモリナ粉 150g
水 約78g
その日の湿度や状況によって
パスタがべたつくようなら粉を足し、逆に硬すぎるようなら水を足してみてください
①麺うち台の上に計ったセモリナ粉をおき、中央に手で穴をあけ、水を注ぎ入れる
②フォークでくるくると粉と水を混ぜる
③ほぼほぼ混ざったら、手でこねる
④生地がなめらかになったら、丸くして、ラップでくるんで10分くらい休ませる
この間に麺うち台をきれいにしておきましょう
⑤休ませた生地を手でちぎって、手のひらで転がし細長くして、小指の下のあたりを使って転がしながら形成します
難しそうですが、そうでもないです
できあがりは直径2~3㎝といったところです

ねじれたところにソースがよく絡みます
セモリナ粉のもちもち感がたまりません
ジェノベーゼソースはもちろん、魚介のソース、ミートソースでもオッケーですね

このパスタは厚みがあるので、保存には向きません。
翌日くらいならだいじょうぶですが、できるだけ食べきれる量を作ったほうがよいと思います
お試しあれ
Buon Appetito 😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?