見出し画像

健康な患者さんには何もしなくていい?②

前半を見たい方はこちらから☆

普段、野菜食べてますか?

患者さんは「健康だ」っていうけど唾液が少なかったり

お肌もちょっと乾燥している。

「お食事なんかどうでしょうね。タンパク質が少ないとパサつきとか出やすいんですけどね」

って言うと

「食べてます!」って言うんですよ。

だからお食事指導をするのもすごい難しいんですよね。


皆さんは「普段、野菜食べてますか?」という質問に対してどう答えますか?

食べてるか、食べていないかと聞かれたら、おそらく大体の人は
 
「食べてます」と答えると思います。

では

「野菜を1日350g食べていますか?」と聞かれると、どうでしょうか。

※厚生労働省は「野菜を1日350g摂りましょう」と提唱しています。

多分、「分からないな」っていう人が大半だと思います。

ここが皆、見てみぬフリをしているというか

ちゃんと考えられていないポイントなんじゃないかなと思います。



衛生士さんはここまで突っ込んであげなきゃいけないんじゃないかなって。

「普段野菜食べてますか?」ではなくて

ここから先は

2,183字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?