見出し画像

野菜を食べるって難しい

歯科衛生士 長岐祐子です。

今日は、もっと野菜を食べようというテーマでお話したいと思います。


昨日から北海道に出張に来ています。

1週間ホテル生活になります。

ホテル生活は、掃除や家事をしないので楽なんですが、食事に大変困ります。

外食になるので、野菜、果物不足で、油物、炭水化物が多くなります。

そして味が濃くなる、、、。

昨日はランチをホテルのレストランで、夜はルームサービスを頼んだのですが、不満足でした。

ランチは、野菜プレートを頼みましたが、野菜が少ない、歯応えない、脂っこい、味が濃いんです。

まずは、冷水ポタージュスープ。

カボチャのタネがーつ乗ったパン、フランスパン一切れ、オリーブオイル、トッピングナッツ。

ジャガイモグラタン。

ジャガイモを茹でて潰してツナとマヨネーズであえて、小さく切ってオーブンで焼いて柔らかくなって萎んだパプリカ、レンコン、ブロッコリー、カボチャが一カケラずつ乗っているだけでした。


日頃のお肉不足を思い出して、夜はジンギスカンとフレッシュサラダを注文しました。
 
以前、ジンギスカンを注文したところ味が濃かった事をお伝えして、味付けを薄く注文したのですが、まだまだめっちゃくちゃ濃かった。

これらはもう下味付けされて味が染みちゃているんですよね。

それにさらに味付けのタレをかける。

今回は別皿にたっぷりタレがついてきたんですが、そのタレの量にびっくりしました。

「私味付け薄くって言いましたけど聞いてますか?」って言いたくなりました。

この後食事をしてお水飲んで、歯磨きしたら、歯ブラシが茶色くなりました

醤油ベースのタレの色が口全体に残っているんです。

このような食事ばかりしていたら、歯も着色しやすくなりますよね。

20時に食事済ませて22時に寝たんですが、今朝は胸焼けしています。

ジンギスカンを炒めた油は、絶対オリーブ油などのオメガ9でもないし、3でも無い、、、質の良い油ではなかったんだったんだろうと、ちょっと胃もたれで昨日の食事セレクトを反省しています。


改めて家での食事ではバランスよく、きちんと野菜を取ろうと思いました。


衛生士として患者さんのお口の中を見ていても

・脂質が多いな

・糖質が多いな

・野菜が足りないな

というのが長年の経験値で分かります。

ここから先は

1,351字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?