なんどでもなんどでも…

『ママ〜○○のおはなしして〜』

『ママ〜○○の本読んで〜』

『ママこれ(パズル)やろ!』

こどもって同じ事を何回も何回も繰り返すの好きですよね。あそびも、絵本も、お話も。
え?また?と、違うものを提案してみても、

『いや!○○がいいの!』

…はい。わかりました。

何度も繰り返す事で、何かを感じ取って、覚えて、我が物にしていくんですよね。

うちの子はまだ字を読めないのだけど、何度もくりかえし読んだ絵本をソラで覚えて、まるで字を読んでいるかの如く、テンポ良くページをめくりながら音読できるまでになってました。

おお!すごい!
読む時の抑揚の付け方とか、効果音までしっかりコピーしてる!!

そんなことができるようになったのは、なんどもなんども、私としては飽き飽きすら通り越して無の境地で読んでいたこともあったけど、読んだからで、そこから学び取ったんだね。
リクエストに応えなかったらできるようにならなかったんだよね。

ここ最近のお気に入りのお話は、
3歳児検診に行った時の話

話のネタがなくて、検診に行った時の事を話しただけなんだけど、これがツボったようで。
かれこれ2週間ほど、毎晩寝る時にリクエストされるのでとりあえず一晩に2.3回は話しますが…何がおもしろいのかしら。
こどものツボってなぞ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?