見出し画像

【中国語作文60】「もっとも印象深い人を紹介して下さい(你印象最深的人是谁? 请介绍一下)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

春は出会いの季節。
新しいクラス、新しい職場、新しいコミュニティで、どんな人と出会いましたか。

今日のお題は、
「もっとも印象深い人を紹介して下さい(你印象最深的人是谁? 请介绍一下)」
です。

私にとってもっとも印象深い人は、中国で仕事をしていたときの女性上司です。仕事には厳しい一方、ちょっとおっちょこちょいな面もあるのが魅力的な人でした。

HSKやHSKKなど、中国語の試験では、受験するレベルによって、テーマに沿った作文や口述といった科目があります。
その場で考えなければいけないので、何を書いたら(話したら)いいか、悩ましいですよね。

たとえば、今回のテーマのように人物を描写する時には、名前や年齢、性別、自分との関係、外見、性格、趣味等を記述すると分かりやすいです。

特に性格を表す中国語は沢山あるので、色んな人を思い浮かべながら書いて単語を覚えていくと面白いと思います。

私は中国人上司について書いてみました。

中国の会社の上司です。彼女は私より少し年下です。南京で初めて出会ってから、6年半ずっと一緒に仕事をしました。私は2つの面で彼女を尊敬していました。
1つは彼女のリーダーとしての能力です。部下に仕事を割り振って、難題を解決していくのが上手でした。私はこうした能力に欠けているので、彼女のことを尊敬していました。
2つめはセンスの良さです。いつも素敵な洋服を着ていました。部屋のセンスも良くて、見習いたいなと思っています。
彼女は仕事には厳しいですが、性格は朗らかで、少しおっちょこちょい。そこが彼女の魅力です。

中国語版はこちらです↓


我介绍一下一位女性。她是我在中国公司工作时的上司。她比我小一点儿。
我在南京第一次和她认识之后,我们一直在一起工作。我在两个方面佩服她。
第一是她的领导能力。她总是善于激发部下解决难题。拿我来说,我缺乏这样的能力,所以我佩服她。
第二是她的审美能力。她穿的衣服都很好看。她的房间也很高雅,装修也很气派。于是我想跟她学习。
总之她在工作方面很严格,但是性格很开朗,有时候会粗心大意,这就是她的魅力。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?