見出し画像

いい天気

俺は電話ボックスとして生きていた

電話ボックスになった俺には一つ困ったことがある。

『また、あのじいさんだ。』

やさしい表情を浮かべるこのじいさんは毎日決まった時間に10円を片手に俺のところへやってくる。

ちゃりん

ぷるるるる ぷるるるる ぷるるるる・・・

電話には誰も出ない。

『ばあさんや、今日はいい天気じゃった。』

じいさんはいつも一人で話している。

亡きばあさんにでも話しかけているのだろう。

俺は情に弱い。俺はじいさんの言葉を毎日聞かされている。これが俺の困っていることだ。

次の日もまた次の日も飽くことなく、じいさんは俺のところへやってきた。

『ばあさんや、今日はおいしいエビフライを食べた。中がプリプリしててな外はカリカリじゃった。わしが愛したばあさんにも食べさせてやりたかったな。』
いつも通り、俺は泣いた。

そして春を迎えた。

『ばあさんや、桜が満開になったぞ。一緒に桜の並木を歩いたのが懐かしいのぉ。昔のばあさんとまた歩きたいもんじゃ。』

もう勘弁してくれ。。。

俺の声が聞こえたのか、次の日、じいさんは俺のところへやってこなかった。

俺はホッとしたのと同時に、激しい空虚感を味わった。

すると、顔中にアザを作った1人のばあさんが俺のところへやってきた。

ちゃりん
ぷるるるる ぷるるるる ぷるるるる・・・

『じいさんや、今日はいい天気でしたね。私はもう限界でした。とても清々しいですわ。』

ばあさんは生きていた。

次回 2人の関係性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?