見出し画像

人生は一本道


こんにちは!釈迦力屋です!

皆様は「人生は生まれる前に自分で決めてきている」という話しを聞いたことありますか?

ちょっとスピリチュアル寄りな話しですがYouTubeのスピ系の動画とか本でよく語られる話しで、生まれる前に

どうゆう親で
どうゆう学校行って、どうゆう仕事して
どうゆうパートナーと結婚して
どうゆう出来事があって、どうゆう経験して

まぁ、生まれる前に自分で人生のシナリオを決めてから生まれるという話しです。(僕はこの説は好きです。)

今日は人生について。

皆様に健やかな人生を歩んでほしいという願いを込めてnoteを書きますので、その目の前のおかきでもつまみながらくつろいで見て下さい。


結果的には嘘つきじゃねぇの?

皆様はMOROHAというアーティストをご存知でしょうか?
日本のHIPHOPアーティストで、泥臭いというか人間味のある歌詞が刺さる人には刺さる。ハッ!とさせられる、気付かせてくれるようなソウルを感じるアコースティックギターとラップの2人組です。
僕は彼らの詩がめちゃくちゃ胸に刺さるので大好きです!(刺さりすぎて全治3週間の入院でした)

私もMOROHAが好きって方が居ましたら、今度一緒にサイゼリアでイタリアンしましょう。

今日は彼らのtomorrowという曲をベースに話します。


人はいつだって「何者かに」なりたいものですよね。

トップセールスになって作家になって有名になりたい。
インフルエンサーになって有名になりたい。
仕事で成功して有名になりたい。
っていうか超金持ちになりたい。
超高級車を乗り回したい。
もっというと、めちゃくちゃ有名になって沢山の美女と遊びたい。

とまぁ昔の僕は欲望丸出しのこんなこと考えてましたが、気持ちがわかる方もいるはずです。

有名になりたい。
キラキラしたい。
羨望の目で見られたい。

子供の頃は只々ひた向きに何かに打ち込んだり努力していたのに、大人になってから自分の願望が叶わないとなると途中で投げ出したり、自分から目標を放棄したり、言い訳してなりたい自分から逃げるじゃないですか。

結果的に自分から嘘つきになる経験ありませんか?(僕はあります)


焦れば焦る程道は狂う

なりたい自分になる為に努力するんだけど、結果がついてこない…

この時期は凄くキツイですよね。
結果をすぐに求めてしまったり、自分を責めたり、人に対して強く当たったり、自分も他人も悲しませたり。

でもさ、冒頭で話した

人生のシナリオは自分で決めてきている

って見方をすれば、そのキツイ経験や辛い経験も自分に必要だったからシナリオに組み込んだってことなんですよね。

自分の幸せのゴールの為に必要だったから経験した。

キツイから投げ出す。放棄する。言い訳して逃げる。
この時は自分が情けなくなるし、自己嫌悪するんだけど、後になってその経験から得たことや知識が何かの役に立つことって本当に沢山あるんだよね。

自分にとっての壁がきてもその時は敵わない壁で逃げたりするんだけど、逃げると同じような壁がくる。でも前回の経験が壁を越えられるようにしてくれる。

だから越えられなかった出来事って、越えられないように設定されたシナリオなんじゃないかなと思うと気が楽になりませんか?

本当は一本道の迷路を、散々迷って人は歩くよ

本当はさ自分の決めた幸せ、ゴールって只々真っ直ぐに進めば最短距離で手に入れることが出来るかもしれないのに、人は色んなことに寄り道しちゃうんだよね。

生きてりゃ誘惑だっていっぱいあるし、価値観も変わるし
何より、経験とか体験が少ないとつまらないじゃない。

設定したゴールに向かうまでに寄り道が必要で、その経験や体験が人生を豊かにしたり自分の魂が喜ぶんだよね。

だから壁に押しつぶされそうになったり、不安になったり苦しんだりする必要はないってこと。その経験全部が自分に必要だってことだから。

散々迷うかもしれないけど、みんな常にゴールに向かってる。

一本道だからね。

そう思うと、安心して進むことができませんか?



最後まで読んでいただきありがとうございます!
今度、サイゼリアで会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?