見出し画像

おやつが好き 坂木司~読書記録343~

作家・坂木司の初エッセイです。

ああ、もう全部食べたい。
ベストセラー「和菓子のアン」の著者の人生の娯楽はおやつの時間。美味しいものがひそんでる銀座の名店から量販店のスナック菓子まで、ふわふわ、サクサクのホロホロ、こってりあっさりの奇跡の融合に、パリパリカリポリ、つるんとなめらかにさらさらと語り尽くします。
お菓子にまつわる小説も併録。
小腹が空いている時に読めばおやつテロ。ダイエットしようと思っている時に読めば挫折しちゃうかも。ページをめくるたびに、広がる楽しいおやつの世界。
著者の描写力に舌と胃袋が負けること間違いありません。
自分にご褒美、今日のおやつは何食べる?

坂木司さんは、小さい頃に銀座に近い場所に住み、自宅で美味しいおやつを食べていたようで、やはり人の舌というか味覚は小さい頃に作られるのだろうか。私なんぞ、ケーキはクリスマスの時でないと売っていないというような山の中で育ったもので羨ましい。
と、その分、家を出てからは食べまくったが。

と、ここで、この本に出て来る店、商品を紹介したいと思う。

1 資生堂パーラー  ストロベリーパフェ


2 空也  空也双紙と黄味瓢


3 ウエスト  ドライケーキ



4 銀座千疋屋  フルーツサンド


5 メルヘン  フルーツサンド


こちら、私も大好きな店だ。旅によく行く私は新幹線に乗る前に東京駅エキナカで総菜系(何故か梅味蓮根とチキンのサンドが多い)とフルーツサンドを買い、新幹線で食べている。午前中に新幹線内で食べ、目的地に着いたら走る!なので、駅弁よりもずっと良い。


新幹線のお供です。

これはたまらない・・・


6 銀座はちみつメニュー・前編 生菓子

シェ・シーマ 銀座蜂蜜シュー。松屋銀座店限定だったが、2018年に閉店。もう食べる事は出来ない・・・涙。

コートヤード・マリオット 銀座の蜂蜜ロールケーキ

7 銀座はちみつメニュー・後編 焼菓子


タントマリー 銀座はちみつガレット 現在閉店・・・


キャンティ 銀座はちみつ チェリー ジア 松屋銀座店にて販売中。


西洋銀座 銀座はちみつマカロン。
現在は、銀座店は閉店。大丸東京店で購入できる。


8 熊本県のお菓子 風雅巻き



9 ミディ・アプレミディ サブレ四畳半



10 銀座あけぼの それぞれ


銀座あけぼののおかき。いつだったかの正月番組、伊東四朗さん、浜ちゃんが司会の「格付けチェック」にて、控室でXJAPANのYOSHIKIが無心に食べていて、翌日から売り切れ続出となった品だ。
特に、アーモンドチーズ。あれはYOSHIKIでなくても食べ始めたら止まらない。


11 ピエール マルコリーニ チョコレートパフェ


12 維新號 おまんじゅう


13 ルコント スウリー


14 とらや 羊羹


15 松﨑煎餅 瓦煎餅




16 リビスコ ジェラート


17 和光 メロンパフェ


18 京都・中村藤吉本店 生茶ゼリイ



19 フレデリック・カッセル ミルフイユ


20 天乃屋 歌舞伎揚

歌舞伎と言ったら、伊達ちゃんだ。カロリー0!

21 エスキス サンク プレデセール


生きるためではない食べ物への過剰な情熱。この華やかな余剰こそ、人を人たらしめる部分ではないかと思います。なぜなら、ヒトは遊ぶ生き物だから。楽しかったり美しかったり、カロリー的に正しくなくても舌の上では美味しかったり。なくても生きていけるけど、あったほうが絶対に楽しい。
私は、おやつが大好きです。(本書より)

甘い物は人を幸せにすると思う。なんて勝手に思っているのが私だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?