見出し画像

自分の属性の話


自分の属性って何なんだろうって?思ったことないかな。僕は昔よく考えてたんだよね。属性よりもっと深い部分で『俺は一体何者なんだ?』って。

ずっと考えても解らないから答えが欲しくてとりあえず行動してた訳。色んなことやる訳だ。無理もする訳。それでも答えは導き出せない訳。そりゃ結構な人が宗教の世界に行くのもわかる。

でもある時フロリダのパームビーチで気が付いた。既に持っていたんだと。結局追い求めてたのは幻想だった。

そこからは求めるんじゃなくて捨てることにしていった。その頃には捨てる意味も理解したし自分はこんな奴だな〜と何となくわかってる訳。そりゃ自分を使って実験しまくって来たからね、実績があるんですわw。

結局トライ&エラーをするしかない。

僕ね昔からコンサルの仕事したらいいんじゃない?なんて勧められたり、一緒にやらない?とか結構言われるんです。光栄な事なんですけどね。あまりに言われるもんだから自分には人に方法論を伝える義務があるんじゃないか。。。なんて思ったりもした。

だけど捨てる様になってからは僕にはコンサルは全く向いてないんだと悟った。ジョジョの奇妙な冒険って漫画があるじゃない。スタンド(属性)がキャラによって違うじゃない。まさにあれ。自分には違う属性がありそれを使う方がベストな結果が出ることが解ってからは本当に楽になった。腑に落ちたと言う表現があるが正にそれ。

だから気づいた時から無駄なことは即刻ヤメた方がいい

人脈作りもやめ、セミナーも参加しない、交流会はスルー、YouTubeも時間がないし動画撮ってる場合じゃないからやらない、自分に変な期待もかけないといった具合に自分に関心が無い事を色々辞めて、今では付き合う連中も限られている。時間は貴重だからこそ本当に親しい友人と付き合うべきだと思う。オンラインでさえ有益じゃなければ時間を使うべきじゃないし、オフラインで会うなんてお互いに物凄い貴重な存在じゃないといけない。

特に価値観の違いは大きくこの溝を埋めることなどできない。僕は別に知恵や知識やスマートさとかに優劣があるという話をしてるんじゃなく、シンプルに個々の属性が違うんだと言う話。

例えば釣りに行った事ある人なら分かると思うけど、魚って種類によって生息域の深さや場所や習性が違う訳。オールマイティーに活動する魚なんてみた事がない。それを人間に求めたり伝えようと思う方が俺は間違いだと思っている。そして俺にはそんな属性がない。

まぁ有名大の教科書や講義も出回ってるしオールマイティーな戦略を言語化できるスマートな人はコンサル向いてるだろうなと思う。僕なんて残念ながら相当偏ってるからね〜、戦略外ですw。

孤独って言う人もいるかも知れない。でもそもそも経営者は孤独でしょと思う。まず人数がいないじゃない。自分には就業時間等もないから時間も合わないじゃない。有給使って○○したいなんてのもないし、週末が待ち遠しいわけでもない。経営者や起業家や事業家や職人ってまた全然違う世界観持ってるし例え事業やってても一括りにできないし、宇宙が違う訳よ。そりゃ孤独ですわ。でもそういう道を自分は選んだと言うことしかないよね。外じゃなく内に答えはある。内=我だから孤独で当たり前。

自分勝手に自分が心地いい事や攻略したい事にDeepに勝手に挑戦していけばいいと思っている。極論言えば相談する必要もないし理解を求める必要もないのだと思う。やる奴は勝手にやるし、やらない奴はやらない。それだけの事だ。

尖った思想ですみませんが今日に始まった事でないのでその辺はご勘弁を...。まぁ偶々ネットで属性が分かり易く載ってたのでリンク載っけてみた。

僕には職人の気質というものがゼロだなと図をみて思った次第です。そりゃコンサル無理だわー。そしてギターの属性も自分にはない。。。涙

https://www.google.com/amp/s/www.shikumikeiei.com/what-is-shikumikeiei/e-point-of-view/%3Famp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?