見出し画像

実は中国No.1に迫る辛いもの好き省!?【江西省の料理紹介】

こんにちは、小羊です。
今回は江西省の紹介第2弾目として、江西省のグルメをご紹介します!

江西省でレストランに入ると、店員さんに必ず聞かれることがあります。それは、

「吃辣的吗?(辛いものは食べますか?)」

です!!!

実は、中国国内でもあまり知られていませんが、江西省の地元の人々は大の辛いもの好きなのです!四川人や湖南人よりも辛いもの好き、との説もあるほどです。

そんな江西省の料理は、素朴ながらも辛みと醤油ベースの濃いめの味付けで、なかなかに美味しい料理です。

では、小羊が江西省で食べた料理を早速ご紹介しますよ!

①李坑馔肉

馔肉とは豚バラ肉のことで、要するには豚バラ肉炒めです(笑)
辛いもの好きの江西省らしく、大きめにカットした唐辛子がたくさん入っております、結構辛みがあります。ソースの味付けも濃い目で、ご飯が進んじゃいます〜😋

②农家粉蒸肉

豚肉に米粉をまぶして蒸した料理です。味付けはかなりしっかりしょっぱ目、お肉は柔らかくてGOOD!が、意外とお腹にたまりますので食べすぎに注意😅

③腊肉笋干

塩漬け肉とたけのこの炒めものです。
小羊は江西省の、山に近いエリアに訪れたため、たけのこや蕨など山の食材を利用した料理が多めでした。こちらももれなく、醤油ベースの濃いめの味付け×唐辛子の辛みで、ご飯が進みます(笑)

④玫瑰酱鸭

鴨の脚(モモ肉)を、玫瑰酱(バラの花びらを原料にした特殊なソース)で煮込み冷やした冷菜です。赤唐辛子と花椒が効いていて、ヒリリとする辛さがあります。
お酒に合いそうな一品でした😋

⑤红烧小河鱼

小さめの川魚を醤油ベースのソースで煮込んだ料理です。こちらもやはり大きめにカットされた唐辛子が入っています(笑)
この料理も、ご飯が進む料理ですね🥰

以上、江西省グルメのご紹介でした。

***********


なお、最近、中国各省(市・自治区含む)の観光情報やグルメ情報に関する記事が溜まってきましたので、これらの記事を省別にマガジン化し整理ました!

特にこの省についての情報が知りたい!などある方はぜひチェックしてみてくださいね✨

では、再见🥰

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?