見出し画像

蘭州ご当地グルメ【ローカル夜市編】

こんにちは、小羊です。

さて、今日は蘭州のご当地グルメ【ローカル夜市編】を紹介しますよ!B級グルメが目白押しです🥰

ちなみにご当地グルメ第1弾はこちらを参照ください。

まず1品目は肚包肉。

見た目が気になるよね


日本ではあまり知られていないこちらの料理は、

なんと羊の胃袋で羊肉を包んで煮込んだもの!

この断面図がわかりやすい(笑)

インパクト抜群ですね。新疆など西の地区で有名な料理で、実は高タンパク•低脂肪で栄養豊富且つ健康にも良い一品なのです。とても人気で夜市にも肚包肉を扱う多くの出店がありますよ!

第2品目は、新疆烤包子と手抓羊肉饭。

新疆烤包子(左)と手抓羊肉饭(右)

新疆烤包子は、羊肉と玉ねぎの餡を小麦粉製の皮で包み、オーブンでカリッと焼き上げたものです。外の皮はパリパリ、中の餡はホクホクです。

手抓羊肉饭は、羊肉やニンジン、玉ねぎを炒め、調味料とともにご飯を煮炒めたもの。調味料としてクミンを使用していることから、独特の風味があります。

調理中

いずれも新疆など西の地区で有名な料理で、最近だと日本でも新疆料理のレストランなどで食べれたりするようです!

第3品目は、热冬果。

蘭州は果物が豊富で、特に梨も特産品なのですが、この梨の皮を剥き芯を取り除いて、小さく切ったものを、砂糖、生姜、花椒、ナツメなどとともに煮込んだものです。実は咳を和らげ、痰を減らす効果があるとも言われています。

今回は特に代表的な3品を紹介しましたが、蘭州の夜市には、他地域のものも含めて他にも多くのB級グルメが溢れています。

屋台の数も訪れる人の数も多く、熱気が溢れてとても楽しい場所ですので、もし蘭州市を訪れる場合は夜市にも寄ってみて頂きたいです。

***********

中国各省(市・自治区含む)の観光情報やグルメ情報に関する記事が溜まってきましたので、これらの記事を省別にマガジン化し整理ました!

特にこの省が気になる等ある方は、ぜひマガジンの方もフォローしてみてくださいね。
では再见🥰

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?