見出し画像

歴史の街 洛陽の一大夜市ストリート「洛陽十字街」を散策👣

こんにちは、小羊です。
中国の歴史が大好きな方のみならず、世界史を選択した方なら誰でも「洛陽」という地名を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。中国の歴史上の様々な王朝の首都として栄えた古都であって、長安(現在の西安)とともにかなり有名な都市の一つですよね。

そんな洛陽(河南省に位置)には、すでに他の記事でも紹介した通り、石窟や関羽の首塚など歴史的な観光名所も多くありますが、

グルメの観点からもオススメできるスポットがあります。それが、洛陽十字街です!

洛陽の旧市街地(老城区)に位置するグルメストリートで、昼間にはただの趣きある旧市街ですが、夕方・夜になると移動式の屋台が多数集まり、道沿いのお店も活気付いて、一大屋台夜市ストリートに変貌するのです!

昼間は単なる通り
夜は屋台がひしめき合う一大夜市ストリートに

したがって、夜の熱気はすごいです。移動式屋台が列をなして立ち並ぶ様子は圧巻ですし、観光客も河南省のグルメや各地の小吃を求めてたくさん集まっています。

グルメの種類も多種多様

こちらのお店はうさぎ肉の串焼きですね。夜市で見るのは羊肉串が多いものの、たまにはうさぎ肉もいいですねえ!早速、屋台のお兄さんに注文。ついでに「辛い粉をいっぱいかけて!」と頼んだらいっぱいつけてくれました!ピリ辛で美味しいです。

他にも河南省開封市名物の汤包(肉餡+肉汁スープがいっぱい入った包子)、湖南省長沙名物の臭豆腐、唐揚げ、タコス、果物ジュース、エトセトラエトセトラ・・・


とにかくたくさんのグルメが立ち並び、目移りしてしまいます。よっぽどお腹を空かせてこないと全部は楽しめないっ笑

もちろん、好きなものを食べるのが1番ですが、やはりせっかくだから河南省の名産品を食べてみたいという方々には、河南省の有名な麺料理「烩面」やちょっと酸っぱくて美味しいスープ「不翻汤」あたりをオススメします。これらを提供しているお店も十字街沿いに多くありますよ。

烩面
不翻汤

また、食べすぎてお腹いっぱいになってしまった方は、十字街をさらに遠くまで散策して、お土産物エリアも覗いてみましょう。

扇子やうちわ、掛け軸など、中国風の雑貨・インテリアを購入してみるのはいかがでしょうか。なお、洛陽は牡丹の花で有名ですので、牡丹花柄のものを購入するのが思い出にも残ってオススメです。

古都の面影を残しつつも熱気溢れる屋台夜市ストリート。旅の一夜彩ってくれること間違いなしです✨ぜひお腹を空かせた状態で訪れてみてくださいね。

なお、河南省の他の観光・グルメ情報が気になった方は、ぜひマガジン「河南省 観光・グルメ情報」もフォローしてみてくださいね。

では、再见🥰

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?