見出し画像

今年のキュウリを初収穫と、食いしん坊の想像が止まらない。

キュウリを収穫しました。
手のひらよりも少し大きく育ってくれて嬉しい。

これはプランターで育ててます。

キュウリを中庸にするために、キュウリの両端を少しかっとして、ヘタを上下逆にくつっけて右回りにまわすとアクが出るんですが、自家菜園のキュウリだとアクがでないのね。アクがでなくとも、中庸にするためにくるくる回しますがね。

母の朝ごはんにサラダとして出しました。わたしたちはお昼に食べようと思っていたら忘れてしまった。今晩の楽しみができた。

ちなみに小さいキュウリも、どんどんと実ってます。

小指よりも小さな赤ちゃんキュウリ。


夏になると毎日のように収穫できるんだろうなぁ、楽しみでならない。

きゅうりの糠漬けが大好きなんで、大量収穫の時は糠漬けにすると決めている。浅づけと古い漬けの食べ比べもしたい。

そしてキュウリの酢の物に、キュウリがたくさん入ったちらし寿司か巻き寿司。キュウリの梅肉和えとか。
朝収穫した新鮮なキュウリを冷やして、お昼のオヤツとして食べたり。そのときに塩の味比べをしたりするのも楽しい!

小さく実ったキュウリとお花たちをみて、食いしん坊のわたしはキュウリを食す想像が止まりませんでした。
そんな想像をしながら写真を撮ってたら、蚊に噛まれた。

 キュウリのお花たち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?