見出し画像

トマトの追熟と夫がランチを作ってくれた

台風の影響で雨ばかりでしたから、赤いけどまだ青さが残っていたトマトを収穫しました。このままにしておくと水分が多すぎて、どんどんと実が割れしまうから。

少しずつ赤くなりはじめたトマト。台風の大雨ですでにたくさんの実割れしていますが、これ以上させてはならん!と収穫。

ざるに置いてダイニングで追熟。
2日ほど追熟してますが、赤くなりはじめました。
3つ収穫したのですが、1つは夫がランチでトマトの冷製パスタを作ってくれるので冷蔵庫で冷やしました。傷があって不恰好なトマトですが、実がぎっしりと詰まっていて、味は濃厚で美味しいです。お天道様の力を食べるたびに感じています。

夫がランチに作ってくれた冷製パスタ。

冷製トマトとジェノベーゼパスタ。


手作りのジェノベーゼソースに、お庭のトマトと青じそ。
美味しかった。

青じそは自然にはえてきたもの。
トマトは生ゴミを土に戻したら、春に芽生えてきたトマト。
どちらも生命力がある野菜たち。

昨日は体調があんまし良くなくて、夫がごはんを作ってくれました。ずっと寝ていて楽になったので、晩ごはんを作ろう。お野菜たちのおかげでもあり、夫の心遣いもありですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?