見出し画像

20年の節目、ありふれた1日

こんばんは
ハンサです

全国的には過ごしやすい日だったかな?
わたしは寝込んでいて外の様子は分からなかったのだけどσ(^_^;)


20年前の今日
2003年5月25日 母が亡くなった

その日のことは今でもよく覚えている

前日夜知らせを受け、病室に駆けつけ
新緑が眩しく映える晴天の午後、母の弟妹たち(わたしから見たら叔父叔母)らと最期を看取った


還暦まであと1ヶ月と少しだった


今週末、夫と掃除を兼ねた墓参りをする予定なので「今日はどうしようか」と思っていたのだけど


冒頭に書いたように
今朝起きた時から頭が重く
日中は脂汗が出るほど悪化して

結局、1日中何もできずに横になっていた


せっかくの?20年という節目の日を
なんだか無駄に過ごしていたのだけど

5月に入ってから
ふと気がつくと両親のことを思い出していたから

「それだけで供養になっているはず」
と、一人娘は勝手に解釈しているσ^_^;


ちなみに父は
1994年3月19日、52歳と1週間でこの世を去っている

こちらは来年で30年…!!
当時わたしはまだ社会人1年目
今年の誕生日で53歳となり、年齢でとうとう父を追い越してしまった


父と母が生きていた頃のわたしは

・会社勤めをして
・独身で
・将来の夢も希望もなく

生きている意味すら見出せず

ただぼんやりと
毎日が過ぎてゆく

そんな覇気のない日々は
今思うと
暗黒というか、暗中模索だった


今はどうかというと

・安心と信頼の中で夫と暮らし
・好きなこと、やりたいことを見つけ
・少しずつだけどそれらでお金をいただき
・共感しあう仲間や友人たちに恵まれて
・近い未来への願望もちょっぴりあって


生前はきっとひどく心配をしたであろうひとり娘のことを、今は安心して見守っているに違いない

Photo by Adipriya


先週末参加した『直観とつながる2日間』では
2人1組の1人が目を閉じ、もう1人がサポートして公園内を歩くワークがあった

この時、Yちゃんのサポートがあまりにも素晴らしくて(わたしの仙骨のあたりに手を置き、身体に自由さを与えつつ、しっかりホールドしている!)

わたしはまるで幼子のようにはしゃいで動き(実際裸足になっていた)
Yちゃんはわたしのお母さんのように寄り添ってくれて


緑の上を歩きながら
父と母を思い出して
気を抜くと涙が溢れそうになったりした


いま、この世でやりたいと思うことをやり
楽しんで、笑って
時には怒ったり、泣いたり


そんなふうに瞬間瞬間を生きているわたしは

姿形がない父と母に
どの瞬間においても見守られている


そう気づいたら

わたしに命を与え
いろんな生を体験する機会を与えてくれたこと


ただ、ただ
感謝しかないのだ


たとえそれが
命日だろうと
ありふれた365日の中の1日


いつでも
どの瞬間でも
わたしは見守られ

この世を楽しむために
いま、ここにいる


Photo by Adipriya


直観2Daysのふりかえりを少し交えた、
20回目の母の命日でした。



その前に体験した、アルーンコンシャスタッチのリトリート(@妙高高原)のことも少しずつ書きたいと思うけど、、、


テイクサニアスの経緯も含め
その話はまた後日、改めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?