見出し画像

1月のオンラインヨガ 〜初心に返る〜

師走も後半。本日は冬至ですね❄️
そして翌日には新月が続きます🌚✨

わたしにとって、今朝のヨガクラスが今年2022年の最終日”ヨガ納め”でした。毎年恒例の”考える瞑想”で、この1年をふりかえり、来年に向けてのプランニングや準備、マインドセットを行いました。冬至にぴったりな豊かな時間でした。
みなさんはどんな2022年を過ごされましたでしょうか。

わたしの今年の意図(サンカルパ)の漢字1文字は、理解の”理”。”理解は愛の別名”という、タ・ゴールさんの残された言葉が心に響いたことからでした。
去年学んだNVCコネクションプラクティスを通じて、分断の世の中で分かり合えないことを乗り越えようと”理解”に努めた一年でした。また特性を持つ息子の氣持ちに少しでも寄り添いたいという想いで、親子で共感タイムを続けることができました。

今年をふりかえっての1文字は、挑戦の”挑”。心の中であたためていたこと(アースデーから始めた公園清掃と青空ヨガつながる💛共感サークル)、苦手意識を持っていたヨガ解剖学を学んだり(実はとても興味深かった!)。
思い起こせば、2月の節分に活動家ジョアンナ・メイシーに偶然遭遇したことも大きな後押しとなって、311の祈りと瞑想会、家族でピースウォークに参加したり、福島出身の瑞穂ちゃんやえりちゃんとの福島のお話会&交流会などを開催することにつながりました。それから、息子も通う🐟めだかの学校では、初めての運動会や子ども主導のお楽しみ会など、ワクワクなこと、新しいこと、心に芽生えた小さな想いを大切に、一歩踏み出せた豊かな一年となりました✨

いつもヨーガを通じて、心をつないでくださるみなさま、応援してくださるみなさまに改めて感謝いたします🙏 
どうぞよき年末年始を過ごされますように🎄🎍

<今月のスケジュール>
●🌛ムーンヨガ&瞑想会📝 
(🇺🇸 21:00〜21:45 1/14,21,28, 🇯🇵 14:00-14:45 1/15,22,29)    
健やかヨガ(🇺🇸 毎週水曜 9:00-9:45 AM ) 
ゆったりヨガ(🇺🇸 毎週土曜 21:00-21:45 , 🇯🇵 毎週日曜 14:00-14:45)        
NEW!! ●みんなで太陽礼拝🌞108  sliding scale $15-20
 (🇺🇸 1/20金曜9:00-10:00) ヨガ後、つながる会🍵へもどうぞ〜 
プライベート セッション(カウンセリング付き) $60/1時間         マタニティヨガ、産後ヨガ、ご希望のヨガスタイル等お伝え下さい。

<クラスの説明>
・健やかヨガは、心地よく体を動かしながら、心身を整えるクラス      
・ゆったりヨガは、心身をゆるめながら、リラックスするクラス
・ムーンヨガ&瞑想会は、基本的には”新月、上弦、満月、下弦”の日に開催。瞑想の後、ジャーナリング📝 (時には、シェア会も行います)

*「つながる💛共感サークル(60分)」
🇺🇸 1/30(月)12:00-13:00
サークル会費:sliding scale $12-15
月に1回、"Mindful Monday"をテーマに、NVC(NonViolent Comunication /平和的こころの対話)や瞑想、呼吸法などを中心とした”共感/コンパッション/つながりの会”です。体験・練習型のクラス。初めての方もお気軽にどうぞ😊
※初回は、ギフト(無料)とさせていただきます🎁

*「みんなで🌞太陽礼拝108(60分)」(🍵つながる会は、ヨガ後10:30まで) 
🇺🇸 1/20(金)9:00-10:00
参加費:sliding scale $15-20
旧暦の大晦日(1/20)に、除夜の鐘つきならぬ、太陽礼拝をみんなで一緒に。回数は、ご参加のみなさんの”合計で108回(54セット)”を目標にしたいと思っています。※ご興味のある方は、予めご連絡お願いします。

<参加方法>

オンラインZoomを使用しますので、みなさまのお住まいのところから、 お気軽にご参加下さい(ご欠席の際はアーカイブ録画をご覧いただけます)画面オフの”耳だけ参加”や”アーカイブ参加”も大丈夫です。青空ヨガのみ、リアル開催です(現在お休み中)。

<料金>
*健やかヨガのみご参加$50/月
*ゆったりヨガのみご参加$50/月
*ゆったり&ムーンヨガクラスご参加 $50/月
*ドロップイン(単発参加)  $15/回 
*つながる共感サークル sliding scale $12-15
※クラスの組み合わせは、どうぞご自由に。

・ご欠席された日の録画はお送りします。
・お支払いは、PayPal, 小切手, Venmo, Cash, 銀行振り込み、スキルトレードにて。(お友達への”ヨガギフト”もどうぞ🎁)

💛 体験レッスンご希望の方は、その旨、下記のメールアドレスへご連絡をお願いします。📧:nihongodeyoga@gmail.com

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。
Om shanti🙏 🌈

#オンラインヨガ #心を整える #瞑想 #月のリズム #ヨガのある暮らし #セルフケア #ギフトシェア #つながる #リラクゼーション #ムーンヨガ #つながる共感サークル #ヨガ解剖学 #ヨガギフト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?