見出し画像

12月に観たお笑いライブ(よしもと有楽町シアター/ワラムゲ!/THE大喜利/ナゴッパチ/名古屋NORIKOMIライブ)

今月は東京に講習会で行ったので、色んな劇場を回りました。M-1に特化してお笑いを語るのもまた1つのカルチャーなのかもしれないですが、やっぱり僕は日常的に観るお笑いを大事にしていきたいな、と強く思いました。みんな、M-1の日だけじゃなくて、日常的にネタ見よう!楽しいよ!


12.7 有楽町ピックアップトーク~2022年を振り返ろう~『男性ブランコ×そいつどいつ』@よしもと有楽町シアター


さらりと入ってみたけど超面白くてよかった。ひたすら優しく穏やかな話を紡ぐ男性ブランコ(東急の地下のお弁当の話、良すぎ)と、水曜日のダウンタウンで見せたクレーマー的な一面を研ぎ続けるそいつどいつの対比が良かった。気質は違えど仲良い関係性っていいなぁと。芸人の暮らしぶりが観れる、ほっこりした気持ちになるライブ。



12.8 「ワラムゲ!」 @ヨシモト∞ホール(出演: インディアンス/黒帯/オズワルド/ダンビラムーチョ/シシガシラ/かたつむり/スパイク)

M-1を翌週に控えた劇場公演を観れる良い機会だった。敗者復活戦に向けてバチバチに仕上げつつあるオズワルドも最高に良かったけど、現在なにもやることがなくなったインディアンスが与太話だけで4分終えたのも最高だった。どっちも立派な漫才。競技としての漫才、とかヌルいことぬかしてたらお笑いの本質を見失っちゃうよ〜。


12.8 TEAM近藤presents「THE大喜利」@ヨシモト∞ドーム(出演:TEAM近藤/R藤本/大谷健太/素敵じゃないか 柏木/ドッチモドッチ 大山/赤嶺総理/イチゴ イクト/サツマカワRPG/ママタルト/街裏ぴんく/俺スナ/脳みそ夫)

90分間の純粋すぎる大喜利ライブ。ベジータの格好じゃないR藤本とか、インターネットお笑いの名手・俺スナとかアングラ感のある出演陣もあいまって特殊な熱気があって最高だった。街裏ぴんくの回答が全部素晴らしくって更にファンになってしまった。脳みそ夫のラッシュもいっぱい聞けて嬉しかった。至近距離で観るまーごめ大きい。


12.9 「有楽町ネタ&トーク90オンラインPart2」@よしもと有楽町シアター(囲碁将棋/Dr.ハインリッヒ/ダイタク/ななまがり/金属バット/ダイヤモンド/ツートライブ/マユリカ/ゆにばーす)

最後の囲碁将棋×ななまがり×ツートライブのトークが異様すぎて意識を持って行かれたけど、M-1決勝を控えたダイヤモンドは素晴らしかった。最終決勝で観たifに思いを馳せてしまうなぁ。3日ちゃお、忘れない。あと金属バットの友保さんがヘルファイアクラブのトレーナーを着ててよかった。確かに雰囲気エディぽさあるけど!



12.21 ナゴッパチ@大須演芸場(ストレッチーズ/まんじゅう大帝国/スタンダップコーギー/Gパンパンダ/青色1号/フランツ/ジャンク/竹内ズ)

ケープロの名古屋限定ユニット。徐々に団体ノリが仕上がってく最初の空気感を知れて新鮮。平場で青色1号の榎本さんがあんなに輝いてるとは思いもよらずで!あとGパンパンダの一平さんの“あの感じ”を全力で浴びれたのも良かった。名古屋で撮影した思い出写真をあれこれ喋るコーナー、あまりにも楽しすぎて永遠にやって欲しかった。


12.25「名古屋NORIKOMIライブ」@大須演芸場(ヘンダーソン/隣人/もも/ダブルヒガシ/ドーナツ・ピーナツ/ぼる塾/紅点)

マンゲキ名古屋支部と呼ぶに相応しい濃すぎメンツ。ももが「○○顔」を封じてて驚いた。変革の時か。コーナーは悪ノリに終始しまくってたんで、ぼる塾はせめて残っといてくれよと思ったのだけど、隣人の中村が出した回答(写真2枚目)で大爆発起こしてたんで全てOK。東の「クリスマスにラーメン屋行ってるやん」で腹ちぎれた。


 #日記 #備忘録 #ライブ日記 #ライブレポート #ライブレポ #イベントレポ #イベントレポート #舞台鑑賞   #舞台日記 #舞台感想 #コンテンツ会議 #お笑いライブ  #お笑い #ケープロ #

この記事が参加している募集

イベントレポ

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?