見出し画像

【カナダ母子留学】日本人留学生と現地生による学校ランキングの違い

こんばんは!今日は先日Instagramからクイック投稿した内容について書きたいと思います。
タイトルの通り、日本人留学生による学校のランキングと現地での学校ランキングには違いがあります。
私自身、こどもを留学生としてカナダに連れてくる際に留学生向けのエージェントのサイトや現地校のサイトなどいろいろ見てみたのですが、我が家は「留学生へのサポートの手厚さ」や「こどもが好きな活動等が学校のプログラムに入っているか」等を中心に選んでいき、最終的には留学生に人気の高い学校に決定したのですが、最近になってある事実が発覚しました。
それは現地に住んでいる中華系カナダ人の友人曰く、現地では息子の行っている学校の評判がよくないのだということ。
確かに、以前日本にいた際に現地の学校ランキングについて書かれたサイトを見かけたことがあったのですが、具体的なところまでは情報収集していませんでした。

ご参考までにサイト情報を載せておきます。


考えが及ばなかったのですが、確かによくよく考えれば、
留学生目線だと現地で施設が充実していて留学生へのサポートが手厚いとなるととても魅力的に聞こえますが、現地の人たちからすると、英語が話せるのは当たり前で学校選びの際は学区内でより良い大学等への進学率生徒の質、その学校独自の活動やそれに関しての受賞歴等、いろんな要素を見て選んでいる方も多いかもしれません。日本でも日本語が話せる私達が学校選びする際にはその点を見るのも普通ですし、留学生としていく場合とは少し学校選びの基準が異なってくるかと思います。
だから、通っている生徒がどんな子たちがいるかなどそんなことはあまり考えたことがなかったのですが、、、ただ、現地が長い日本人のママ友から話を聞く限り「問題のある生徒はどこにでもいる。こどもがどんな友達と付き合うかが重要。先生の質は偏りがないから、どこの学校にいても先生はとてもいい先生ばかりだよ。」とのこと。そのご家庭の息子さんは実はうちの息子と同じ学校に通っていますが「学校では絶対トイレに行かない」んだそうです。
やはりトイレに集まってぷかぷかと吸っている生徒もいるんだそうです。
 確かに、以前息子からちらっと聞いたことがあった話のうちに気になる点がいくつかありました。
留学生の友人と一緒に1Fを歩いていると2Fからペッと唾を落とされたんだとか。当たってがいないものの、友人がじっと落としてきた(年上の)相手を見つめると相手は「Sorry」と言ってきたそうだが、前を見た瞬間にまたやってきたんだそう。。
 あるときはfield tripではふざけていた生徒が相手のアイフォンを落として割ってしまい?相手の生徒が殴り掛かって先生が止めに入ったりと大騒ぎだったんだそう。。この時は息子も結構激しい現場に衝撃を受けたようです😅
 ママ友の話によると学校で警察沙汰になることもちょこちょこあるんだとか…?
日本と違って中学~高校生の6学年が一緒の建物で過ごしているので私が中学~高校生のころに過ごしていた学校の感覚とはまた違うんだろうな~と思いました。思春期の激しい6学年が一緒になるなんてちょっと想像できない😅でもスクールオリエンテーションなどに登場する生徒たちは本当に明るくて真面目そうでちょっと不器用そうな?(笑)良い子たちばかりの印象でした☺
ただ学年が上がるごとにトラブルに巻き込まれないかがちょっと心配。来年度もこの学校で留学生生活を継続予定ですが、何事もなく勉強に励んで、気の合う友達といろんな経験をしてくれるといいな、と思っています。☺

現地に来てから気づいたことについて、必要な方のために今後もどんどん発信していきたいと思います☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?