見出し画像

共感力🌱

こんにちは。

今日はどんな素敵な1日に

出逢うことができましたか?🤍

今日のこの1日が

愛に溢れた1日になりますように❤︎



今日は、昨日からオンラインで始まった

Heart of Soundでの

心に特化した学びを綴ります。


1日目は

NVC(NonViolent Communication )

について軽く触れました。

共感力を高めることが

うまくいくことのきっかけになる

というような学びです。

その中でも

「全ての人々の行いは

その人の何らかのNeedsを

満たそうとする試みである」


この言葉にとても衝撃を受けました。

私たちが普段相手に感じること

例えば 

もっとこうして欲しいな

なんでこんなこと言うの?

こんな気持ちや感情は

自分が相手の行動や言葉を

良いか悪いという判断をしています。

表面的に善悪をしている状態を

判断(Judgement )と言います。


そしてその気持ちや感情を

もうひとつ深く感じると、

こうして欲しかったのに、

満たされなくて悲しい。

何でそんなこと言うのという怒り。など

様々なネガティブやポジティブな感情に

分類することができます。

そして、その気持ち、感情を

またひとつ深く感じると、

「私はどうしてそう感じたのか」に

辿り着きます。


例えばそれは 

こうしてくれなくて、

心が行き詰まった気持ちになった、

落ち込んだ、憂鬱になった。

そんなことを言われて

疎外感を感じた、不快感を感じた。

その感情を明確にします。


そして最後に

「私は本当はどんな感情や気持ちを

満たしたかったのか」 

に辿り着きます。

それをNeedsと呼びます。

Needsは

本当の自分を表していて

人種、性別、文化、

宗教、時代などは関係なく、

ありのままの感情です。

その時私は理解されたい気持ちがあった。

その時私は調和を求めていた。

このようにひとつの出来事の中でも

自分が感じたことを

深く味わっていくと

自分の本当の価値観や考え方、

求めていたものに気付きます。


いつもは表面的に感じている

嫌な気持ち、ネガティブな気持ちの中には

自分のNeedsが満たされなくて

感じた感情があるということです。

まだうまく説明はできませんが、

このNeedsに気づき、

自分自身と繋がることで、

次第にJudgment の感情だけでなく

その内側のNeedsに気が付き、

自分をわかってあげることが

できるようになります。

自分自身を理解してあげると

相手への期待や感情に惑わされることなく

自分軸で生きることになります。

だから自分を理解する共感力を

高めることで自分の周りの方への

コミュニケーションの方法が変わり、

相手への共感力も高まる。

そして素晴らしいコミュニケーション、

相手への関係が築くことができる。

という学びでした。

私もまだまだ体感中ですが、

皆様も是非嫌な気持ち、

ネガティブな気持ち、

違和感など感じたら、

自分の本当の心の声を

味わってあげて下さいね❤︎


あなたが素敵な日々を

過ごせますように

愛を込めて🌿

mariho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?