見出し画像

家族とは??

みなさんこんにちは!
ワクワク學びLabo 研究所所長のサリーです♪

久しぶりの投稿。

わたしの中で、家族というのは永遠のテーマ。

最近家族と衝突することが多く、
また家族が病気になったり、亡くなったりしたり
改めて自分の人生と向き合った時に、

改めて家族ってどんな存在であり、
どんな家族のかたちや、その場の雰囲氣を
作っていきたいかなって考えるきっかけがありました。

みなさんにとって家族とは、そして家庭とはどんな場所ですか?

理想の家族とは、家庭とはどんな場所ですか???

わたしにとっての理想の家族は
どんなときでも、おはよう、おやすみ、
ごめんね、ありがとうが言える家族。

家庭とは心穏やかに、心休まるところ。

そのカナメとなるのは、家内。
嫁。家にいる人が心穏やかであること。

わたしの家族はいわば逆を生きてきていた。

その中で、わたしはその連鎖を断ち切るために、
親たちとは違う選択肢をする
たとえ同じ状況になったとしても、
心と向き合い、心穏やかでいる。

わたしは今そのすべを学んでいる。
そして自分を成長させている。
改めてそう感じるのだ。

家族がただいてくれるそのことに、何度もありがとうと感じられた時、
改めて家族との絆が深まるように感じるのだ。

心穏やかに、素直に生きられる関係性。

そんな関係性を築いていきたい。
そういうパートナーを募集中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?