見出し画像

国産豆乳はいずこへ

皆さんこんにちは。
最近食に氣を使いながら生きているサリー。

自分の体質改善のため、タンパク質を中心に食べてたり、飲んだりしています。

その一環として、プロテインを一日一回飲むようにしています。
もともとは牛乳と一緒に飲んでいたのですが、
最近は豆乳の方が良いという話を聞き、
豆乳にチャレンジしています。

そのため、色んなスーパーに行っては、
どんな豆乳があるか調べてみました。

その過程で色々衝撃のことがありました。
国産大豆を使った、無調整豆乳がない。。。

たまに、あるスーパーにはあるのですが、
現時点のサリーの調査結果では、
大阪:1店舗/2店舗
広島:0店舗/3店舗

広島は3店舗回ってもどこにも置いていませんでした。
大阪で見つけたときも、8種類ぐらいあった豆乳の中でも、
たった一種類が国産大豆の無調整でした。

他の店でも国産大豆使用はあるにはあるけど、
添加物入り。

添加物を食べると皮膚が荒れてしまう私にとっては、選べない商品。。。

もう少し豆乳について、各スーパーをきちんと調べてみようかとは思うのですが、期待は薄そうですね。。。

後知り合いに豆腐屋さんの豆乳をみてみたら?とアドバイスをいただき、いいねってことで、
早速ネットで検索してみると。
広島市内にある豆腐屋さんは一件のみ。。。

OMG(´;ω;`)

もうこれはネットで国産大豆無添加無調整の商品を探して買うしかないか。。。

もう少し全国のスーパーさん、
その街の人たちの食を預かっている身として、
その辺氣を使って仕入れてくれないかな。

違うな。
私がオーガニックスーパーがある近くに引っ越して、そういう人たちと生きる道を選べばいいんだよね。

全国のスーパーにとっては私はターゲット客層ではないってことか。
にしても、もう少しマーケティングやターゲティングに工夫を仕込みませんか??

あぁ~マーケティング熱に火が付きそう。

コラム

私自身今皮膚疾患の関係で、添加物が食べれなくなっているから、
ものすごく氣を使っている節はあると思うんです。

そして日本の食が添加物、農薬だらけになった背景も簡単には分かっているつもりではあります。

戦後食糧難の時、多くの人に速く食料を届けるために、農薬、添加物が必要だった。

それは理解してます。
ただもう今は戦いも必要がなく、
食料も有り余っている。

だったらもうそろそろ、
本来の自然で安全で、美味しい食に戻しても
いいんじゃないでしょうか。

化学製品からの脱却を試みるのもいいのではないでしょうか。

何を食べるにも、飲むにも、着るにも、使うにも、
今そこに当たり前にあるものが、なぜ誕生して、
どういう意図をもって使われて、現在まで残っているのか。
そしてそれは果たして今の生活にとって良いものなのか。

それを改めて一人一人が考える必要がある時が来ているそう感じます。

当たり前を見直そう会議でも開いちゃう??
pooloでやってみると面白そう。
皆さんどうでしょうか?

またコメント待ってます。

では今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

今日もお互い生きていることにありがとうを伝え、自分を大切にして、元氣に自分の光を灯して生きていきましょう✌️

ではまた次の投稿で会いましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?